ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

唐突映画レビュー/テラスハウス クロージング・ドア

またの名を「くそてつドキュメンタリー」。
大好きな伊藤英明に似ているてつの事、ほんとにおしゃれだしイケメンだし大好き!って思う反面もうテレビで見てる時から解せぬ言動が多くてふとした瞬間にくそてつって呼んでしまう。ごめんなてつ。ちなみにくそてつって言うのは出川哲朗が奥さんに呼ばれてるあだ名だよ。

「お前いい歳こいてテラハとか見ちゃう人種なのかよwwさすがっすwww」とか思われてるかもしれない。わたしも一年くらい前まではそう思ってたし、自分があいのり信者だった事とか棚に上げてテラハを見てる人を馬鹿にしてた部分あったと思う。でもさすがあいのり信者。こういった業界のテコ入れが激しい恋愛ドキュメンタリーにも普通に涙しちゃう系ばばぁなので、結果そっこーハマった。
元々テラハを見始めたのは今働いている会社の唯一の同期(年下)がきっかけだった。その子は前からずっとテラハが好きで、わたしと正反対であまり自分の事を話してくれない子だったからなんとか共通の話題を捻出せねば!と選んだ手段が「テラハトーク」だった。だから放送を見始めたのはちょうど1年くらい前かな?小貫智恵ちゃんがテラハを出て行くくらいだったから。

初めて見た日に出てく人がいて全然ついていけなかったし、その後に入ってきたフランキーが彼氏いるとか言ってておいおいテラハは彼氏持ちでもメンバーとして採用するスタンスなのか?!浮気推奨バラエティなのか?とか戸惑った。
てっちゃんの顔を見て「これが噂のてっちゃんww」ってなったり、同世代の女として聖南さんの言う事やる事全てが恥ずかしくて思わず録画を早送りしたりしたけど、なんだかんだでだんだん楽しくなってきて、遅番上がりの日でもリアタイで観れるテラハの放送を毎週楽しみにするようになった。
特に夢中になったのはやっぱりけんけんとりょうちゃんのあたりから。世の中がけんけんめっちゃかっこいいー♡って言ってる時に、水球やっててこの顔でこの体格とか遊んでない訳ねーだろ絶対クソヤリチンだわ!!って決めつけて、みっちゃんとの色々があってかっこいいって言ってた女子たちがけんけん最低!!ってなってる時にほら言っただろ!!絶対クソ男だって!!!たまらん!!好き!!!!って一人で興奮してた。わたしなんて相手にしないようなモテる男の都合のいい女ポジションに慣れすぎて、けんけんの第三夫人くらいにして欲しい願望が止まらなかった。今流行りのこじらせ+古き良きトレンディのハイブリッド女聖南さんと大輝がくっついた時には大輝の性癖を疑った。

世のテラハフリークに比べたらわたしなんて新規もいいとこなんだけど、どうしてもてつの最後の恋を見守りたくて見に行ってしまった。わたしの年齢になると周りでテラハ見てる人もそんなにいなくて結局1人でいつもの映画館へ。周りは10代~20代前半と思われる女子グループとカップルばっかり。寂しかった・・・

普通の映画は全然1人で行けるんだけど、テラハばっかりは誰かと一緒に見なかった事を後悔した。エンドロールが終わった瞬間劇場内は大騒ぎで、あれがこうだったとかワイワイやってる集団に「それな!!」って入っていきたくなるくらい、見終わった後に友達と感想を言い合う事が楽しくて仕方ない内容だった。正直あれが映画かって言われたら映画じゃない。映画版ってよりも、大スクリーン版テラスハウスって感じで、お茶の間の小さなテレビから飛び出して、大スクリーンで知らない人と一緒に笑ってはしゃごう♪的な感じ。アナ雪の皆で歌おう企画と同じようなものを感じる。わたしは1人だったけど1人じゃないって言うか、観客全員が大きなリビングにいるような感覚でとても心地が良かった。映画中喋るのは問題外だけどテラハはそれすらあんまり気にならなかった。

とにかくてつの最後の敵は超手ごわかった。ていうか顔が好みすぎて無理やばい。歴代女子の中でダントツ顔タイプ。ちょっと爬虫類入ってて、男装似合いそうだなーって感じの顔。すっぴん結構違かったけど化粧してヘアバンで髪上げて隙がありまくりのルームウェアでリビング出てくる感じもう可愛すぎてダメだよあれ。マネしよう。まやちゃんがパイ見えてっから!とか言ってたけどあれ絶対わざとだし。もう全部が素晴らしい。悪女ってよりも計画的小悪魔って感じ。めちゃくちゃあざといけどわたしわざとやってますよって言うところまで男子にわからせる感じ素晴らしい。師匠と呼びたい。
てっちゃんとの初デートで、可愛いヒールをおろしたのに行く先が海だったとことか、最後のご飯がラーメンだった所とかないって言うし、てっちゃんが背伸びした最後の告白も「どうやっても年下の可愛い男の子としか見れない」的な感じで振るし、この人は年下男子との恋愛向かないなぁとつくづく感じた。
仲良くなってからなら全然いいけど初デートのご飯にラーメン連れてっちゃうところはさすがてつ、バカだなぁとは思ったけど、どうやっても似合ってない背伸びプランをクリスマスに頑張ってやっちゃうとことか可愛いって思えないのかなぁ。別にわたしは特別てつが好きな訳じゃないけどあの頑張ってるとこ本当に可愛いなぁと思ったし、年下男子ってあそこが萌えるのではないのか。
ゆいちゃんはダメ男を好きになっちゃうって言ってたけどダメ男じゃなくても年下が無理なら本当にしっかりとした大人の男としか付き合えないね。まーゆいちゃんならそれだけ条件絞込み検索しても付き合ってくれる男はいっぱいいるから問題ないね。あーーいいな!!!!
そんでてつが自分に気がある事がわかってて、自分はそんな気ないスタンスなのに、なのに、なのに、あれだけ思わせぶりな態度を次々ととれるゆいちゃんは本当に女の中の女である。やっぱり気がない男相手にも自分を好きになってもらうトラップを仕掛けなければ立派なモテ女にはなれないのだなぁ。はなを。

まやちゃんとかなり好きだった。おたべーの事が嫌いであー言ってる訳じゃないし本当に気の置けない仲間として言いたい放題言っちゃう感じ可愛い。あの2人は大親友になれるんじゃないかなぁと思った。
ヨウさんはわたしテレビ時代を知らないから何ともリアクションしにくかったんだけどとりあえず歌いだすと笑えるって事だけ聞いててやっぱり歌い出したら笑えた。大人の男でクリエイター気質なヨウさんにまやちゃんは惹かれたんだろうけどヨウさんは一切わたしのレーダーにはひっかからない男だ。例えバツなしだったとしても。わざわざイブの日に個展に遊びにいってこの後暇だよ~って言うまやちゃんめっちゃ可愛かった。ヨウさんは終始面白要員のおじさんだった。

とりあえずどこまでが企画でどこまでが脚本でどこまでがヤラセとかよくわからないしどうでもいいけどわたしはあの同世代として許すまじとんちんかんトレンディガール聖南さんがあんなに可愛い可愛い大輝とラブラブと言うか最早大輝の方が聖南さんにぞっこんなのがどうも日本はおかしいと思うのだよ(妬み)。
テラスハウスに、行きたいんだ―」いやもうテラスハウスでもどこでも勝手に行けばいいんだけどさ、それを言われた時の大輝の表情なんてもう、テラハ見ちゃいけない年齢ゾーンの女どもはテレビに引き続いて劇場でもブァァァァァってなりましたよ。初登場の時は髪の毛長すぎなんじゃいボケってなったけど今じゃもう髪の毛なんてどーでもいいわ。国民的弟に認定しよう。
あのプロポーズもねぇーあどけなくて可愛すぎでしょ。でもやっぱり学生だし今すぐにとは言わないよねぇそうだよねぇ。でも大輝、わたしたちアラサーは君が大人になるまで結婚待てないんだよ。これから30歳までの結婚は1分1秒を争うんだよ!!!!聖南さん3歳くらいサバ読んでるって話も聞くし、多分そのうち「ごめん、大輝の事待つの、疲れちゃったんだ―」とか言ってそのへんの浅黒い男(まーくんではない)と結婚するんだろうな。大輝、泣きたくなったら俺んとこ来い。

なんか全然映画の感想になってないんだけど、この作品自体が映画じゃなかったから仕方ないかな。でも本当に見に行ってよかったと思うしかなり楽しかった!わたしはスタジオトークメンバーのトークスキルが本当に好きだなぁ。YOU、徳井さん、馬場園、山ちゃんの言葉選びが本当にセンスあって大好き。今回はYOUの「三代目コロリ」が優勝だね。今をときめく臣くんまで笑いに変えてしまえるセンス尊敬する。

恋に絡まず映画でも全く出番がなかったバスケットボーイ(もう名前すら出てこない)が撮影やってたって噂回って来たけど別にテラハではないのかな?テレビの続きやってくれないかなーって思う。

 

先日てつが出てる舞台を見に行ったんだけど(ていうか見に行く予定だった作品にたまたまてつが出てたんだけど)決してお芝居が上手くはない若手俳優たちに囲まれてもダントツでお芝居が下手だね・・心配になっちゃう。今回は売れない役者の役って事でちょっとあてがきになってたからどうにかなってたけど、多分役者としてやってくのは難しいんだろうな。2.5次元舞台出身者のがよっぽど力あるわ。
わたしが俳優ヲタを続けてく限りこれからもてつのお芝居を見る機会はあると思うけど、いつまでもあのお芝居してるなら舞台の上に立ってるてつをわたしは一生「テラハのてっちゃん」としか見れないと思う。

でも応援してる!!!頑張れくそてつ!