ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

女子下位の女子会

世の中の女子会は、多分アンティークの木製テーブルと椅子が配置されたおしゃれなバルとかでサングリアデキャンタで頼んで皆でカルパッチョとかチーズフォンデュとかつつくんだろうけど、わたしは飲み相手が仲良ければ良い程汚くて安い大衆居酒屋になる。
わたしは某寅さんや某両さんで有名なあたりで生まれ育ったので、都心でサワー一杯600円って、高すぎて無理無理!酔えない!!!
地元で有名な所はオリジナルサワー一杯100円だから。八杯分入ったピッチャーで600円だから。わたしの愛するカルピスサワーですら200円だから。

そんな事はどうでもいいんだけど、わたしたちは飲み会でいったい何の話をしているだろう。そんな事をわたしも考えて見た。まぁ普通の女子会をした事がないから通常何を話すのが正解なのかわからないんだけどね。

わたしの女子会は相手も皆ヲタクなので基本的にそこベースの会話がほとんどです。

★最近のヲタ活報告
遠征をした者がいた場合はまずお土産の配布が始まる。
南は九州から北は北海道まで様々なお土産の交換が行われる訳だが最近とうとう台湾・韓国のお土産まで流通するようになってきてヲタ活のグローバル化が進んできている。
ライブ・イベント中の推しの様子を皆興奮気味に報告をするものの、お互い特に興味はないのでフーンソウナンダヤバーイと適当に相槌を打ちながらチャンジャを舐める。皆推し可愛い報告にリアクションが欲しい訳じゃなくてアウトプットしたいだけだから別に話を聞いてるか聞いてないかはどうだっていいのだ。
だから友達の推しがマイナーなJrや地下ドルだったりするといつまで経っても覚えられない。ジャニーズも、セクゾまでが限界。ジャニストの田村って人さ~って言ったら田村いねーよって言われた。でも田村っぽい人いるよね?
あと現場のヲタの悪口、ヲタ活の身内の悪口出てくる出てくる・・・いくら仲よくてもそりゃ愚痴は貯まるよね。愚痴が出る=嫌いじゃないんだけど、やっぱり本人に言えない部分とかは全く関係のないネットワークで喋るしかない。

★昔話
未来の事より過去の話の方が盛り上がったら老化らしい。やばい、過去の話しかしてない。私服高だった為、帝女(今のテニヲタは使わないのかな?氷帝に通う女子の事を当時は帝女と呼んでいて、完全にただの自分なのに氷帝の女子制服を着て跡部の彼女~とかジロちゃんの幼馴染~とかのコスをする文化があったの)の服で登校して、エンブレムこそついてないものの氷帝風の制服をイケメンレイヤーの友達に着せたり。クラスの男子のCPで漫画描いたりした高校時代とか。
全国行脚してたテニミュ時代の昔話とか何時間でも話してられる。次回公演決定!ってなった瞬間勝手に地方公演の日程を予想して日程が発表される前にコスパのいいホテルを抑える大会したり、遠征先のホテルで朝までひたすらOnmywayの振りを覚えたけどあまりにもリズム感と記憶力がなさすぎて一晩で1フレーズ分しか覚えられなかったり、書き出したら本当にキリがないくらいミュヲタだった全盛期って楽しすぎた。毎日4時間も5時間も電話をしてた友達がいて本当に箸が転げても笑っちゃう年頃だった。
昨日もちょうどその子と会って(今はジャニヲタ)、MUSIC DAYの番協に行って嵐がやはりダントツでかっこよかったって興奮してたけど、「今ジャニヲタやっててすごい楽しいけど、あの時(ミュヲタ時代)程笑える事ってないなぁ。わたしが若かったら山田が笑える事とかやったら爆笑できるんだろうけど、今は山田がそーいう事しても『あ、山田が皆からうけてる!よかったね山田!』って感動しちゃうんだよね。これって・・老化だよね。はぁー渡辺大ちゃんの顎のモノマネとかして笑ってた時代に戻りたいな」と真顔で語っていた。切ないな老化。

★いつまでこれを続けるのか問題
上記のヲタ活を踏まえて、自分の年齢と生活を見つめ、果たしていつまでヲタクを続けるのかと言う話になる。20代前半までは誰かが「あーヲタクやめたいー一般人戻りたいー」とか言っても他全員に「やめられないし絶対ヲタクやってたほうが楽しいしww一般人とか何が楽しいのww」とか言われてたんだけど、今は誰かがやめたいと言い出すと大体のメンバーから「それな!!」ってレスポンスが返ってくる。
そして脱ヲタして派閥を抜けていった仲間たちを羨み恨む。あんだけ一緒にヲタクやってきたのに!あんなに全国一緒にまわったのに!!!共同出資でチケ代100万はたいたのに!!!皆しれっと結婚して田舎に帰ってLINEのタイムラインに「夜鳴きが止まらなくてなかなか寝れないけど本当に天使♡産まれてきてくれた事に感謝♡」みたいな子供の写真があがってて、こいつ誰だよって思ったら仲良かったあの子の本名。あの子の本名知らなかったわみたいな。

★ヲタク以外の趣味を見つけよう
これも10年くらい毎回のように話題にあがる。いざヲタクを辞めようってなったとしてそれに変わる趣味を我々は果たして持てるのだろうか。
合コンで趣味何?→えー舞台見たりとか?→そうなんだーどんなの?四季とか?って会話もう飽きた。個人的な趣味探しての条件は、
①ありきたりじゃない
②初期費用があまりかからない
③スポーツではない(わたしが運動嫌いのため)
④出来たら実益を兼ねている
⑤男受けがそこそこいい
の5点である。10年間これを踏まえて友人や親戚や上司、ありとあらゆる人にわたしの趣味の提案をお願いしているがジャストな回答はいまだ見つからず。

★こじらせ恋愛相談
ヲタクの中には掘っても掘っても本当に男ネタが出てこない人もいるし、合コンとか一度も行った事がないみたいな人もいるけど、わたしの周りのヲタクは比較的何もない訳じゃなくて色々頑張ってるけど何だか上手くいかないみたいなパターンが多い。
たまに好意を持ってくれる人がいても感覚がトンチンカンなせいでその先の進路を自分一人じゃ決められない。一般人の女子に相談してもヲタクのこじらせっぷりを理解出来ないからアドバイスもヲタクの自分に通用するのか心配になってしまう。結果、ヲタクの恋愛相談はヲタクにした方がいいと言う事になる。
別に特別誰かが恋愛豊富って事じゃないけど本人もこじらせてる人からの助言はとっても信憑性があるよ。
自分で始めた案件を会合に持参して協議する事は出来るんだけど、今のところ何起こっていない白地の友達に男の案件を紹介するのはヲタ女子会は割と難しい気がする。わたし何回かやったけど結局誰もくっついてないしな。お見合いババァにはなれそうにない。

★下ネタ
これはメンバーに彼氏いない歴=年齢みたいな人がいると話題にあがらないけど、まぁわたしの周りにはほぼいないので、結局ド下ネタになり、お酒が入れば入る程盛り上がる。一般人の女子会と温度差が唯一ほとんどない部分ではないかと思う。
ていうか、腐女子畑出身の女どもは今まで散々ちnこの話をしてきたし、ちnこだらけの漫画を読んできたし、逆に抵抗がないんじゃないかな。
前に友達の元彼(外国人)が巨根だって話をしながら手とかお酒のグラスでこんくらい?いや膨張時はもっと・・みたいな話をしてたら隣のテーブルに仕事終わりの若手俳優たちがやってきた時はさすがに背筋が凍る思いだった。
25を過ぎるまではどちらかと言うとヲタク仲間はプライベートも考え方も喪女寄りな人が多かった気がするけど最近皆どっかのねじが外れてしまったのか、アグレッシブthe性になってきている気がする。数年前までセフレとかよくないと思う><自分が傷つくだけだと思う><とか言ってた友達が初めましてワンナイトとかしてたり親友の彼氏と寝て修羅場ったり他人事だったら愉快な話が飛び交っている。
女の下ネタは男よりひどいってよく言うけどここ数年でやっとその意味がわかってきた気がする。駄目なメンバーが1人でもいる場合はどんなに話したい事があってもスイッチをオフにしないと場が大変な事になるからそのオンオフが今は割と大変。

★勝手にキャスティング会議
これだけ実写化が流行っている昨今。どの作品が実写化しても賛否両論はまのがれないけど、あのキャラをあの子がやったらきっと受け入れられるはず!と思う作品が沢山あって、いつかわたしの考えたキャスティングネルケが買い取ってくれる事を信じて未実写化の作品のキャスティングを日々勝手に行っている。
【勝手にキャスティング】ミュージカル アンパンマン - ポンコツ女の大行進
我ながらこのキャスティングは完璧だと思ってるんだけど、Dステ用にクレヨンしんちゃんあまちゃんもキャスティング済だし、ホイッスルも多分ハイキュー黒バスブームが落ち着いたらまた流行るってわたしたちは信じてキャスティングした。
少女漫画の話が出来る友達はあんまりいないんだけど、Nとはひたすらグッドモーニングコールの上原くんはあと15センチ身長の高い吉沢亮なら完璧なの!!って話をしてる。15センチ伸びるのをただひたすら待ってるよ。お亮。
あと「リュウが鳴いている」と言うオリジナル舞台のキャスティングをしてある。リュウとは、うちの犬である。あるオンボロアパートに住みついてしまった野良犬リュウとそのアパートの住人たちの心温まるストーリーだ。リュウ役はリュウで、確か座長は豊田裕也だった気がするんだけど、企画が実現しないまま彼は芸能界を引退してしまったのでこの話はお蔵入りだろうな・・悲しい。

2次元のキャスティングだけでなく、アメトークみたいな感じで「ダブルスじゃないのにヲタクにホモにされがち役者」とか「下ネタ大好き役者」とか「顔と身長が一致しない役者とか」「歌下手役者」とかそんなくくりでのキャスティングも沢山ストックしてある。MXとかチバテレでいいからそんなしょーもないバラエティやってくれないかな・・・

 

そんな話を普段のヲタ呑みではしている。
週末に、取引先の同世代女子だけで集まる同業種懇親会みたいな一般人との女子会があってそれの幹事をする。非公式なので仕事以外の話しましょうって約束はしてるんだけどどんな話をしたらいいのか今から頭を抱えている。