読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ女の大行進

気付けば妙齢の若手俳優ヲタク。

皆が気になっている相席屋に行ってきたよ

aiseki-ya.com

先日、相席屋初体験してきた。
周りに何人か行った事ある子がいて、店舗によって客層が全然違うとかそこまでハズレくじはないとか結局店員が一番かっこいいとか色んな話を聞いてたんだけどビビってなかなか行けなくて、先日こどちゃ帰りにやっと初潜入してきた。同行者は安定のN。

わたしたちが行ったのは上野店で、今の彼氏と初めて知り合った居酒屋と同じビルに入ってる偶然にのっけから爆笑。わたしは他の店舗に行った事がないので比較は出来ないけど、見た感じ男女共に大学生〜30代半ばまでが大半を占めてる感じ。

わたしたちが席が空くのを待ってる間に入ってきたほろ酔いのおじさんたちは45とか行ってた。ガチのおっさんだしハゲてるしあんなんと相席にされたらどうしようと心配してたけど、ある程度年齢でマッチングしてるらしくまず受付で年齢を聞かれた。
Nとわたしは大分歳が離れていて、Nが先に23歳だと言うので、わたしはなぜかそれよりちょい上です♡と誤魔化す。店員のお兄さんはじゃー24にしときますね!ってわたしを24歳設定にしてくれた。隣でNは苦笑いしていた。
年上好きな人は実年齢より上に、年下好きな人は実年齢より下に申告するといいかもしれない。実際相席になった男で実年齢36だけど29って申告してきた人がいたけど男女共にサバ読んでたら結局意味ないな。

曜日と時間帯と店舗によってばらつきはあると思うけど、この日(木曜日20時頃)は男女共にちょうど100%と言う感じで、フリー入店な席もないし待っている人もいないみたいなちょうどいい状態だった。
わたしたちは席が片付くのを待つ為に会計前のスペースで15分くらい待たされたけど、その時点で何かお飲物お持ちしますと選んだお酒を持って来てくれた。会計前の狭いスペースの椅子でお酒を飲んでいる光景はやっぱりちょっと普通の居酒屋とは違った。
わたしたちは結局3時間弱で合計3組の男と相席をする事になった。

①モラハラ男(谷和憲を鈍器で殴ったみたいな顔)とヘラヘラ男(オードリー若林風)
わたしたちが席に案内された時点で既に二人ともかなり酔っぱらっている様子だった。会社の同僚って事だけど、モラ男が28、ヘラ男が25とか6だったかな?年齢差がある感じで、タメ口ではあったけどモラ男の方がパワーバランスは上って感じだった。
イケメンではなかったけどブスでもなく、相席屋でこのくらいの顔面だったら十分じゃないかなぁと言う感じ。
わたしたちの前に相席した女を退席させたとドヤ顔で語っていた。本来男性側にチェンジ権はなく、もし相席した女がお気に召さなかったらお会計をして出ていくのが原則になってるっぽい。でもそれをせずにわざと相手を不快にさせる態度を取って実質のチェンジをさせたと。何だそれ。
理由を聞くと、「女の子たちはさ、どれだけ食べても飲んでもタダじゃん?要するにこの店を使ってる男側が女の分もお金を出してあげてる訳じゃん?めっちゃ平たく言ったらキャバクラな訳だよ。だからタダで飲み食いしないでこっち(男)を接客しないってどう思う?意味わかんないでしょ??」みたいな事をモラ男の方にほざかれた。
あからさまにドン引きしてるわたしたちをヘラ男の方が必死にフォローして、「ごめんこいつ今マジで酔ってるから・・引いたよね?引いたよね?」って言いながら、店員さんに事情を話して席をあっちがチェンジする手配をしていた。いや普通にそいつ連れて帰れよ。結局席変わったってどこかの席の女が同じモラハラにあってる訳でしょ?
わたしたちがタダで男側が有料って言うシステムは相席屋の特徴だけど、男側が払っているお金って知らない女の子と相席出来るシステムに払ってもいる訳で、相席してる女の飲食代払ってるなんて考えて店使っちゃ絶対満足出来ないだろ。そりゃ相席しても無言でずっと携帯いじってるだけとかはさすがに男側が気の毒だと思うけど、わたしたちは素人だしお前たちを接客する為に来てる訳じゃない。
キャバクラ行けよ。

②メガネとメガネ
一発目からそんなテンションの下がる相手を引いてしまいめっちゃわたしたちの空気も微妙になっている中すぐに次の男がやってきた。
二人とも黒髪で黒縁メガネをかけていて単品で見たらどっちがどっちかわかんないって感じの量産系サブカル男。片方はフェスTにGパンって感じで片方はスーツだった。服装は違うけどこの人たちも会社の同僚らしい。建築系の会社でTシャツの方は現場、スーツの方は本部で勤務しているとの事。
なんだろー・・モテなさ全開って訳じゃないけどまぁあんまり女友達とかいる方ではないんだろうなー独自の世界観とか持っちゃってるんだろうなーって感じ。パリピのノリでウェイウェイ盛り上げられてもついていけなくて困っちゃうけど男側にある程度のトークスキルがないと無言が続いてすごく気まずい事になっちゃうんだなぁと。
TシャツメガネがNとタメでスーツメガネがわたしとタメだったので唯一一瞬盛り上がったのがそこだけって言うね。
彼氏彼女いるいないみたいな話になって、スーツメガネの方がいない事もないとか言ってて詳しく聞いたら彼氏と婚約・同棲している前から好きだった女友達が最近婚約破棄になったから告白したら、部屋の更新とかもあるから同棲はすぐには解消出来なくて、同棲が解消したら付き合おうみたいな話になってるらしい。まだセックスはしてないらしい。
解消し次第付き合うんだと嬉しそうに話してたけどそれ婚約破棄して寂しい時に呼び出せてデートみたいな事出来てお金を出してくれる男友達としてキープされてるだけじゃん・・・とNとわたしは同時に思った。せめてやれよ。いいように使われてるんだからせめてセックスさせてもらえよ・・可哀相すぎて涙出てきた。多分ちゃんと付き合う前に他に好きな人が出来たって振られるパターンだな。お気の毒に。
この話を友達にしたら何でお前は人の幸せを素直に喜んであげられないの?同棲解消して真剣交際スタート、スーツメガネに幸あれ!でいいじゃんと怒られた。ごめん。
自分達が話を盛り上げられないから多分お喋りな女と相席したかったんだろうけどわたしたちがあまり自発的に話を振らないから大して盛り上がらず、二人はお会計を済ませお店を出て行った。すまんよメガネズ。

③ヒゲとヒゲとヒゲ
二組目もドレスコードで黒メガネを合わせて来たのかと思ったけど三組目は3人共同じようなヒゲを生やしていてここまで来ると面白くなってきちゃった。
アパレルのお仕事をしていると言っていた。でも店頭スタッフではなくて製造の方らしい。自称24歳のサンボマスターの脇にいそうな小太りちょいロン毛のヒゲ(字面だけだと気持ち悪そうだけど清潔感はある感じ)、自称27歳の劇団プレステージ高頭さんを短髪ミニサイズにした個性派俳優っぽいヒゲ、自称29歳のEXILEで最後まで名前が出てこなそうなメンバーっぽいヒゲ、特別ブスがいる訳でもないんだけど3人並んでるだけでなんか笑い取れちゃう、トリオ芸人みたいな風貌だった。
わたしも大分お酒を飲んでいたし最後の方はやけくそになってたからあんまり話した内容は覚えてない。あっちも酔ってたせいもあってマジで言ってる事が意味がわからないし、ミニ高頭さんがマジでネジがぶっ飛んだ会話をしてくるから面白いっちゃ面白かった。長時間相手するのは疲れるタイプだけど意味不明な会話をした後に俺何か変な事言いましたか?みたいな真顔でこっちを見てくるのが面白すぎて皆に爆笑されていた。
話しているうちに全員年齢をサバ読んでる事が判明。サンボマスターがわたしより年下とかショックすぎて死ぬかと思ったからよかった。29歳EXILEもどう考えても30代半ばだし。

特に何の会話の進展がないまま時間だけが経過しているところ、他の友達が飲んでるのに合流する事になったのでわたしたちは店を出た。

 
お酒に関してはリキュールとか炭酸とかが並んでるバーでセルフサービスなので好きな濃さで作る事が出来るのがいいかなって。そっこー酔いたければ濃くすればいいし薄めで長時間ねばりたければジュース飲みながらお酒飲んでるように装えばいいし。男性陣にお酒作りをお願いするのは怖いからやめた方がいいかも。

フードは男性陣がお金を払う店舗もあってそれだとかなり頼みにくいけど、上野店はフリーフードだったので何をどれだけ頼んでもタダ。だからわたしたちは相席相手そっちのけで生ハムをひたすらおかわりしまくっていた。生ハムと相席。美味しいご飯が出てくる訳じゃないけどから揚げとかポテトとか枝豆とかオーソドックスなおつまみは一通り揃っていてクオリティも均一居酒屋くらい。ピザとかピラフとかもあるからお腹いっぱいにしようとしたら出来る。とりあえずチーズもちが美味しかった。あともう生ハム。ひたすら生ハム。

友達からは相席屋で出会った人と付き合った話とかも聞くけどわたしが行った限り、あそこで真剣に彼氏作ろうって言うのは無理があるんじゃないかなぁと思った。男側も、今日は相席屋に行こう!出会いを求めて!って言うスタンスで来てる人は少なくて、大体のグループが野郎同士で飲んでて二次会どうするー?ってなって、キャバクラ行くのもあれだし相席屋行こうぜwwみたいなノリで来てる感じ。
二時会、三次会的な使い方をしてるから席についた時点でそこそこ酔ってる人も多いし、若干失礼な事とか空気読めない事を言ってくる人もいるけど一銭もお金がかからないと思ったらある程度は広い心を持てそう。
あとは多分、何でもいいからとりあえず欲求不満で死にそうみたいな時に行けば手軽に一晩やれる相手を見つけるとか結局そーいう使い方をするのが一番賢いのかなって。基本的に二人一組で行くから単独行動よりは安心だろうしね。

積極的にまた行きたい!とは思わないけど合コンよりはお金かからないし手軽だし毎回違う友達と行ったら面白いかもしれない。ヲタクコミュ障のリハビリの場としてはコスパいいかもしれない。腐女子と見破られないゲーム。
上手く喋れなくて合コンの勝率が悪い人は合コンのリハーサルがてら是非。

またわたしも生ハムを食べに行こうと思う。