ポンコツ女の大行進

気付けば妙齢の若手俳優ヲタク。

ヲタクじゃない人は休日に何をしているのか

転職をしてから約1ヶ月が過ぎた。
まだ出来る業務が限られてるから今のところは残業もほぼなくて、実働7時間、7時過ぎには家に着けて土日祝完全休み。
低血圧で朝激弱人間だから朝活とやらは出来る気配がないけど、アフター6がしっかりあって、暦通りに休みがある生活が今は確保出来ている。

わたしはここ10年以上ヲタクばっかりしてきたから、コス衣装を作ったり、DVDを見たり、舞台やイベントに通ったり、やる事は沢山あった。でもヲタクじゃない人って休みの日何してるんだろう?ってずっと疑問に思ってた。
俳優のヲタクを辞めて、と言うか舞台やイベントに通わなくなって半年以上が経った今、まさにその状態な訳で。まぁ俳優ヲタじゃなくなったかと言って別に一般人に戻った訳じゃないので、その間の趣味みたいなものは沢山あるから別に暇はしてないんだけど。長年ヲタクをしてた人ってきっとその対象と距離を取ったからと言って一般人に戻れる訳じゃなんだって事をもうここ1年で痛感した。
リア充=一般人じゃないね。わたしはどんなに頑張ってリア充になってもきっと一生一般人にはなれないんだろうな。

そんなヲタクと一般人の狭間で中途半端な生活を送っているわたしが休みの日や空き時間に行っている事はなんだろう・・・

①映画・DVDを観る
基本映画が大好きなので、これはもう高校生くらいの時からずっと続けてて合コンでも隠さず言える趣味かなぁ。まぁありがちだけど。
有名作も観るけどTSUTAYAディスカスでしか借りれないような若手俳優ワラワラ単館レイトショー系の映画を見る事が辞められない。つまんないってわかってるのに。 

娚の一生 DVD通常版

娚の一生 DVD通常版

 
あの娘、早くババアになればいいのに[特別版] [DVD]

あの娘、早くババアになればいいのに[特別版] [DVD]

 
ぼんとリンちゃん DVD通常版

ぼんとリンちゃん DVD通常版

 

ここ二週間で観たDVDたち。
映画館ではここさけとヒロイン失格を観たよ。
舞台観にいかなくなった分今以上に映画観るようになっちゃうから結局娯楽費かかりまくるけど、割引とか駆使してる。

松竹系映画館(MOVIXとかピカデリー)のカードは1回観ると次1300円で観れるクーポンが貰えるし、次そのクーポンを使って1300円で観てもまたクーポン貰えるので有効期限を過ぎなきゃ無限にいつでも1300円で観れるので重宝している。しかも6回見ると1回無料鑑賞出来るので、コスパは抜群。
またMOVIXは毎週水曜のレディースデーの他に毎月1日・20日は1100円、平日の午前中1回目の鑑賞と午後8時以降の鑑賞は1300円と、安い値段で観れる時間帯や日がすごく多いのですごく魅力的。そして何よりわたしが唯一自転車で行ける映画館。終電気にせず0時半終わりとかの作品も観れるのが最高。

シネマイレージカード(東宝系)も松竹系よりは若干劣るけど、6回観ると1回無料だし、レディースデーの他に毎週火曜は1400円で観れたりするのでおすすめ。

それ以外の映画館を使う時はとりあえず上映前に近くの金券ショップに行くのがおすすめ。都心だったら大抵映画館の近くにあるはず。
勿論在庫の保証はないけど取り扱いがあれば大体1300円とかで前売り券が売ってるはず。
そんなケチくさい事の積み重ねでどうにか違う事にお金を使おうと頑張っている。そもそも観なきゃいいじゃんと言われたらそれまでだけど。

②漫画を読む
もうこれもヲタクじゃんと言われるかもしれないけど。
でもわたしは進撃とか読んだ事ないし、ハイキューも黒バスもよく知らないし、もう最近全然少年・青年漫画は読まなくなったな。
あと、余程好きな漫画家じゃなければ読めればいいやと思ってるので最近はますますレンタルコミックに頼りっぱなし。
地域によって漫画のレンタルやってるとこなんてないし!って方も多いと思うけど、TSUTAYAやGEOだとやってるところ増えてきてる。多分地域によって価格設定も違うと思うけどわたしが使ってるとこ(と言うか前の職場)は10冊1週間600円(税抜)だからネットカフェに行くより安いと思う。
取り扱いの数も店舗によってピンキリだから借りたいのの取り扱いがないって事も多いかもしれないし、逆に大きな店舗はいつ行っても借りたい作品が貸し出し中でイライラする事もあるかも。
セル本の取り扱いをしている店舗は出来るだけレンタルじゃなくて販売の成績出したいのでレンタル本は取り扱い少なめな傾向があるよ。 

いつかティファニーで朝食を コミック 1-7巻セット (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を コミック 1-7巻セット (BUNCH COMICS)

 
9時にはおうちに帰りたい(1) (KCデラックス Kiss)

9時にはおうちに帰りたい(1) (KCデラックス Kiss)

 

最近借りてとってもよかった2作品。
いつか~は社会人女性に頑張ろうって思わせてくれるあたたかい作品だったし、9時にはは絵は下手だけど主人公2人にめちゃくちゃ共感出来る。ガチヲタって感じじゃないけど某DKより全然共感出来た。おすすめ。 

③手帳と戯れる
昔からとにかく手帳が好きすぎる。
手帳を使わないと管理出来ないような仕事なんてした事ないし、別に友達が山ほどいる訳じゃないからアプリで適当に管理すれば問題ないくらいの予定しか入ってないのに毎年手帳を買ってしまう。
さっさと新しいのが使いたくて9月始まりとかのを夏に買うんだけど、年末になると1月始まりのを買いなおしたりマジで無駄なことをしている。

マステとかシールとかカラーペンとかがすごく好きで、無駄に買いこんではこうやって少ない予定を一生懸命飾って満足してるのだ。

f:id:a2oo879k:20151031114328j:image
毎年9月とか10月頃のマンスリーはこのようにカラフルで、上手い下手は置いといて所謂女子的な手の込んだページになってるんだけど1年間これを持続する事は困難で、1年後の夏ごろになるともう黒いボールペンで殴り書きになってる。切ない。

ここ数年ずっとAIUEOの手帳を使ってたんだけどとうとう1月始まりしか販売しなくなってしまったので今年は断念。年甲斐なくスヌーピーにした。
ほぼ月ですらまともに出来ないから絶対無理だと思うんだけどIGで素敵なほぼ日ユーザーをフォローしまくってたらほぼ日欲しくなってきてしまった・・絶対続かないと思って毎年毎年諦めてるけど自由時間増えたしな・・悩む。

④料理
急に一般人ぽさが出たな。
実家暮らしが長いので普段全く料理をしないんだけど、やっと最近するようになった。
クックパッドプレミアム会員になったんだけどほんと便利!!!!
母が栄養士と調理師の資格を持っているので(今は違う仕事してるけど)その料理を30年食べてきた父はわたしが何を作っても美味しいと言ってくれなくて、結婚するまでにその父に美味しいと言われてやりたい。
我が家は土日のどちらかに1週間分の食材を買い込むスタイルなので、土日休みになってその買い物に同行してこっそり自分で使いたい食材を買い物カゴに放り込んでる。ザ・パラサイトシングル。

これ母から好評だった。

⑤話題のスポットに行く
とは言っても別に日本発上陸のスイーツのお店に数時間並ぶとかじゃないよ。
ポップオーバーってなんじゃい。わたしにはエッグスラットが限界だわ。
この前はSHUNGA 春画展に行ったし、いよいよオープンするBOOK AND BED TOKYOにも早く行きたいし、立川まんがぱーくとかまだ行けてないし、ただ都心に出るのに1時間かかるから外出するのがめんどくさくて結局家で漫画とかDVD観ちゃう。

⑥銭湯に行く
お風呂入るのはあまり好きじゃないし(不潔)、家ではシャワーでさっと済ませちゃう事が多いけど、銭湯と言う空間が好きでたまに行く。
ちょっと大きいところだと入湯料と風呂上りのおつまみとお酒がセットで1000円とかのプランとかもあって、風呂入って出て一杯引っ掛けてまた風呂に入って出てアイス食べて帰るとか最高なんだよ。
でも銭湯は家みたいにお風呂の中に本とかスマホとか持ってく訳にいかないし長居するためにも友達と行ったほうが楽しめると思う。
東京巣鴨の極上癒し温泉「SAKURA」(サクラ)
↑ここめっちゃよかった!
浦安万華郷 大江戸温泉物語浦安万華郷
↑ヲタク御用達の大江戸温泉のグループだけヲタクがいなくてのんびり出来る。
ご飯が美味しいし中に焼肉屋とかもある。
おふろcafe utatane
↑オープン当時からずっと行きたいのに未だに行けてない。いい加減行きたい。
いかんせん交通が不便すぎる。

 

なんか結局暇なんだよね。
ヲタクからヲタク取ったらそりゃゼロになるわ。やる事ない。

今はとりあえず彼氏がいるから休日はあっちの家泊まって買い物したり美味しい物食べたり時間をもてあます事はないけど、別れた時いよいよわたし毎日超暇じゃない?どうしよ????

お金があまりかからなくて実益を兼ねててありがちじゃなくて男受けがいい趣味ってなんかないかなってずっと考えてるし周りの色んな人に聞いてるんだけどなかなかいい案が出てこなくてね。
手相占いとか覚えたらいいかな?男受けはよくないけど。
あともうとりあえず資格の勉強とか?あーーーもうわかんない。
何かいい案がありましたらわたしにプレゼンしてください。