ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

燃えろいい女!燃えろナツコ!

12月15日に日テレで放送された「ものまねグランプリ2015」であのコロッケや青木隆治をもおさえて横澤夏子と言う女性ピン芸人が優勝した。
わたしはテレビの前で号泣していた。
まさかものまね番組を見て感動する日がやって来るなんて思っていなかった。

横澤夏子(通称なっちゃん・よこなつ)は、今まで芸人にハマった事のない人生を送ってきたわたしが今毎月渋谷のよしもと無限大ホールに通ってライブを見る程大好きな女芸人だ。
わたしは映画も小説も漫画も、全部基本的には感情移入すると言う理由で好きになる事が多い(だからファンタジーはあんまり好きではない)。
その点でなっちゃんは、芸能人のものまねではなくその辺によくいる女子(女子と言ってもギャル~子持ちのおばさんまでめっちゃ幅広い)を完コピする芸風で、わたしはネタを見ながら「あ~~~いるわ~わかるわ~~これまんま○○ちゃんだわ~~~」ってなったり、「え?わたしの事じゃん」ってなったりして、お腹がよじれる程毎回爆笑している。
芸風としては友近とか柳原加奈子とかあーいう感じと言うとイメージしやすいと思う。
ものまねと言うよりは形態模写に近い。本当に街でよくみかける風景とかウザい量産型女子とか会社で見かけるあの人とか、なっちゃんはそっくりそのまま再現する事が出来る。
別に一発ギャグがあるとか言葉のロジックがめっちゃ面白いとかそういう訳ではなく、とにかく一貫して「わたしが見ている光景」がネタになっている感じ。 


横澤夏子 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権


【ぐるナイ】おもしろ荘 音楽教師のネタ 

一部の人にはすごくツボるけど、なっちゃんのそれに、いるいるーあるあるーってならないと多分どこが面白いのかわからない。20代〜30代向けかな?高校生も100%わかる訳じゃないし、今時の若者事情を知らないおじさんおばさんにも理解出来ないネタとか沢山あるんじゃないかな。

なっちゃん優勝よかったねぇえええとお姉さんのような馴れ馴れしさで優勝を喜んだわたしだけど、古参でも何でもない、ただの新規だ。オモシロ荘も細かくて伝わらないも見たことないし、この夏何かの番組で初めてネタを見て爆笑して、ロンハーやアメトーーークを見て人柄にハマって、ライブに行きだしてからまだ4ヶ月くらいだ。もしなっちゃんが俳優だとして、ハマって4ヶ月の人間が「これで有名になっちゃう…仕事増えて嬉しいけど複雑><」とか言ってたら殺したくなるけど、Twitterとかで世の中の反応を見るともう皆が知ってる芸人の一人になったなって思うしもしかしたら来年は時の人になるかもしれないなって感じた。なっちゃんはネタだけじゃなくてフリートークもめっちゃ面白いし、きっと来年は色んな番組に呼ばれるんじゃなかろうか。

なっちゃんは、売れ活ライブと言う単独ライブを毎月1回必ずやってる。毎回ゲストを呼んでるけどそれでも2週間前にチケット取っても整理番号は大体30番くらい。毎回少しずつ増えてるし、ゲストがそこそこ有名な人だからその影響もあって当日は8割くらいの座席は埋まってるけど、まだまだなっちゃんのファンは少ないように思える。あんなに面白いのに。多分世の中の女子はなっちゃんを面白いと思ってないんじゃなくてなっちゃんを知らないだけなんだと思う。だから今回のものまねグランプラスみたいな有名な番組で世の中がなっちゃんを知れば、皆なっちゃんが好きになると思うんだ。日の目を見て欲しいんだ。

秋って芸人さん皆学祭に呼ばれるじゃない?この前なっちゃんが呼ばれたんだけど一緒に呼ばれたのがピスタチオとかバンビーノとか今をときめく人たちばっかりだったんだって。お客さんへのプレゼントにサインお願いしますって楽屋に色紙が置いてあったんだって。なっちゃんの分だけなかったんだって。ひどいと思わない?なっちゃんはこれをライブで笑い話にしてたけど、実際はすごい傷付いたと思うんだ。身長死ぬほどでかいし顔もでかいしほんとに実物見るとでか!しか感想が出てこないくらいなんだけど、それでもなんか中身はとっても今時の女子で、なっちゃんより年上のわたしは彼女を守ってあげたくなっちゃうよ。

あとなっちゃんはモテないようです。いや、女芸人だからビジネス非モテかもしれないけど。婚活パーティーに年間40回行って、行きすぎて最近は司会として呼ばれちゃうらしいし、挙句年明けに地元新潟で横澤夏子プロデュースの婚活パーティーがあるらしい。行きたすぎ。ファンも、基本的には高校生〜30歳くらいまでの女ばっかりな印象。なんかヲタクっぽくて太ったサラリーマンのおじさんのファンも固定で何人かいるけど熱狂的な若い男のファンってほぼ見かけない。芸風がほぼ女子ターゲットだから仕方ないけどね。園児受けとか絶対ないし…男性ファンが少ない!連絡先とかよく書いてあるみたいな話聞くけど全然ないらしい。誰かなっちゃんにいい男を紹介してあげて欲しい。

twitter.com

twitter.com

・・でもなぜかデニスの外人じゃない方にめちゃくちゃ愛されている。
松下さんの夏子愛はすごすぎてさすがにわたしもひるんでしまうぜ。

 

とにかく、わたしは今横澤夏子がとっても好きだ。
2016年は夏子の時代が来る!
同期のおかずクラブの人気に落ち込みまくった夏子の2015年は、きっと来年報われる!!!

横澤夏子 | チケットよしもと
↑来週のチケ観たら130番越えててものまね効果半端ない!と思ったら1月公演は10番だった・・12月分売れてるのはやっぱり渡辺直美ちゃん効果なのかなぁ。
とにかく、1500円で1時間爆笑出来るすごく良コスパの催しなので、このブログを読んでくださっているこじらせアラサーの皆さんには是非一度観て欲しい!

 

ちなみに、ネプチューンがずっと「よこざわ」って言ってたのが気になったけど「よこさわ」なのでよろしくな。