ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

【凡人日記】洗剤と柔軟剤

ヲタクな話以外をするとそういうのは求めてないと怒られるのであまり書かないんだけど、文房具と柴犬と生活雑貨あたりはわたしの趣味のラインナップとして外せないのでたまには喋らせてもらってもいいかな。

20年以上(この言い方最近詐欺だなぁと思った。厳密には30年近くだ)実家で暮らしてきて、洗剤や柔軟剤なんてお母さんが勝手に買ってきたものを皆で使ってたし自分で買った訳じゃないからそれに異議を申し立てる事とかは特になかった。
春に実家を出て人生で初めて洗剤と柔軟剤を自分のお金と自分の意志で選ぶようになって、色んなメーカーのを試して、口コミを見て、洗濯1回あたりのコストを計算し、比較してきた。

その中でわたしの中で一番いいと思った組み合わせがこちら。

★洗剤→アタック/高浸透リセットパワー

花王株式会社 アタック 高浸透リセットパワー [本体]

これがとってもよいです。
粉洗剤は溶け残るイメージだし、液体洗剤が登場してからはあんまり使ってる人いないんじゃないかなぁと思う。わたしも実家が液体だったから粉を使うって選択肢がなかったし。最近はジェルボールなんかもあるしね。
でも粉が残るのは10年以上前の話で今って冷水でもきちんと溶ける設計になってるんだって。もちろん今回使うようになってからも粉残りなし。
しかも粉は液体とかジェルボールより洗浄力が強いってテスト結果もあるらしい。
そんな中で粉洗剤の昔ながらの定番アタックのワンランク上商品のこれを一番とさせてもらいたい。
運動をした時に汗を吸って乾いたあのしつこい匂いとか、靴の中まで水が浸入してくる程の台風に見舞われた日の靴下の匂いとか、全部全く残りません。まさにリセット。
その上料理のシミとか血もめっちゃもとに戻る!
わたしは手湿疹がすごくて、いつも夜薬塗って綿の手袋して寝るんだけどそれでもどうしてもかいてしまって血が手袋についたりしちゃうんだけど、こすり手洗いしないでそのまま洗濯機にぶち込んでもきれいに真っ白になります。
普通の緑のアタックよりは高いけどノーマルと使い比べてみても全然リセットパワーが違いました。
箱がダサいから詰め替えを買って透明のアクリルケースに入れて使ってるんだけど、詰め替えで1つ250円くらいかな。ノーマルアタックよりは高いけど液体洗剤に比べたら安いはず。

★柔軟剤/フレアフレグランス(ホワイトブーケ)orソフラン(フローラルアロマ)

花王株式会社 フレア フレグランス プレシャス&ホワイトブーケ [本体]

フローラルアロマの香り|香りとデオドラントのソフラン|ライオン株式会社


やわらかさと匂いの面でこの2種。
匂いだけならハミングファイン リフレッシュグリーンの香りもいいんだけど匂いの残り方とふわふわ感も考慮するとちょっと残念。
多分同じシリーズで色んな匂いがあると思うけど、匂いは好みだとしてもふわふわ感も他の匂いよりもいい気がした。全く同じ環境で使ってないから天気とかの影響もあるかもしれないけど。匂いの残り方もこの2つはとてもよくて、運動した後汗だくになってもほのかに残ってます。
プレシャスホワイトブーケの方はもしかしたらあまり好きじゃないって人も多いかもしれないので、フローラルアロマの方が使いやすいかもしれない。でもホワイトブーケの方が高そうな匂いがする(貧乏性)。

洗濯機についてる柔軟剤を入れるポケットって、すすぎ2回目の時に洗濯ものに流してくれる設計になってるみたいなんだけど、柔軟剤挿入→すすぎラスト→脱水だとあんまりしっかり匂いがつかない気がするので、わたしはいつも、洗い→すすぎ→2回目で手動で柔軟剤入れる→3~5分洗い(洗いと言っても水は入ってる状態なのでドラムが回るだけ)→すすぎの順番でやっています。
実家がこうだったからずっとこうなんだけどあまりやらない方法らしい。
その柔軟剤を入れた後の洗いで柔軟剤を全体に回してくれるのでまんべんなく強く匂いが残る気がする・・。

 

まぁ俳優ヲタク生活とは何ら関係の話だけど、いかに生活費を切り詰めて俳優に回すかに多分命をかけてると思うので、消耗品のコスパって実はものすごく大切な気がします。
わたしも全盛期よりも使うお金はかなり減ったけど相変わらず映画も舞台も好きだし、無駄に文房具とか可愛いインテリアを買ったりするのはやめられないのでそこに回す為に生活用品と食費とかつかつに切り詰めてるのは相変わらずです。

常にネットで色んなものの格安情報と実力のある100均グッズの調査をしまくっているので何かあればまた好きに書いていきたいなぁと思ってます。

 

化粧品紹介みたいなやつが流行ってるけどラインナップが中高生の時と変わらなすぎて恥ずかしくて公開出来ないのでやめておく。
アラサーなのに大体キャンメとちふれとKATEで構成されてるのとかやばすぎない?デパコスとか人からのもらい物以外で使ったことないし。
BAさん?に?タッチアップ?してもらう?とかマジでよくわかんないし。
逆に初心者向けのデパコスあったら教えてくれ。
580円のファンデ使っているわたしに買えるものなど果たしてあるのかが問題だけど・・・。