ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

俳優ヲタクのプレイリスト

  1. 

やりたいことだけやって 生きていけたら最高
朝から夢まで笑って 死んでいけたら最高
要は私のポリシーとそれからあなたの愛情と
つまりは運とツキの問題で
難しいことは明日考えましょう

 わたしが絶賛俳優ヲタクだった時わたしの応援スタンスに合うって友達に言われてからよく聞くようになった。
こんな楽観的な追い方をずっと出来てたらよかったんだけどなぁ。

 

 2. 

初恋ダッシュ

初恋ダッシュ

渡り廊下で追いかけて
愛しの彼に 初恋ダッシュ
先を走って振り向いて
一瞬だけでも独占したい

当時待ち厨たちは皆これを聞いて自分を鼓舞してたよね。
mixiのプロフ欄は皆意味ありげに初恋ダッシュの歌詞を引用してた。
なんだったんだろうねあの文化。

 

3. 

こいのうた

こいのうた

きっとこの恋は口にだすこともなく
伝わることもなく
叶うこともなくて
終わることもないでしょう
ただ小さい小さい光になって
あたしのこの胸の温度は下がらないでしょう

一生夢中でいられると信じていたあの日は
わたしにとって応援歌のような曲だったなこれ。
叶う事がないから終わる事もないって素晴らしい考え方じゃない?

 

4. 

GOUNN

GOUNN

煩悩なのかな この愛
ぜんぜん無欲になんかなれない
何にも言わないでも神通力で分かる
前世も一緒にいたようなカルマ

うんとへこまされ泣いた日
そんなことの方が忘れられない
そっけないんだけど本当は やさしい

しばらくそっけない対応の時が続いて久々にめっちゃ優しくしてもらった日の帰りに泣きそうになりながらこの曲を聴いていたのを思い出す。
きもちわる。

 

5. 

その目に映して

その目に映して

遠くで見てますから声はかけませんが
以上も以下もなくただ思っています
あなたを信じてるすがすがしい程に
今日もちゃんと頑張って下さいね
(中略)
答えは既に見つかっている
あなたのその目に映してほしいだけさ
声をかけよう 触れてみよう
胸が鳴り始めた・・・愛に

全くキャラじゃないと言われつづけてるけどわたしaikoがめっちゃ好きなんだよ。合コン後のカラオケで歌うと狙いすぎって言われるけど普段からaikoばっかり歌ってるんだか許して欲しいよね。
aikoの曲ってあんまり一方的な片思いの曲がないから厨ソングもそんなにないと思うんだけどこの曲はさわやかストーカーな感じで好きです。


6. 

あなたを好きになって

あなたを好きになって

深い意味はきっとない
私にだけじゃきっとない
なのにまた好きになる
この恋はどこへ向かうんだろう
(中略)
無理なことを感じながら
でもいつかはいつかはって
思ってしまういつも
心のどこか希望を捨てられない
(中略)
淋しい時そばにいてくれるような
人じゃないことなどわかってたの
でも負けない

藤田麻衣子ってわたしは存じ上げなかったんですが友達がある日「めっちゃ厨ソング!!!」って引っ張り出してきてまさしくって感じだった。
・・・なんかこうやって並べてみるとわたしって結局リア恋体質なんだな。

 

7. 

J-POPって素敵ね

J-POPって素敵ね

寝る前に聴いたら次の日早起きできる
体育の前に聞いたら足が速くなる
(中略)
ポトフに聴かせたらなんとカレーになってる
おでこにちょいと塗ればテレポーテーションできる
どこかで聴いてる誰かのための魔法がある
最高のエンターテイナー
歌ってよポップスター

わたしたちが好きなのは歌手じゃなくて役者だけど、この曲は自分にとって大好きな人の歌がこれだけ沢山のパワーをくれるんだよって曲で、舞台やお芝居にあてはめたらその通りだなぁてすごく感じる。
その人の舞台見るだけで、顔見るだけで、次の日学校とか仕事とか頑張ろうって思えたり、当たり前の事がすごくキラキラして見えて。
いつまでもそんなヒーローでいてほしいなって思うし、ファンにとってそういう存在でありたいと彼らにもずっと思ってて欲しい。

 

8. 

遠距離ポスター

遠距離ポスター

  • AKB48(Performance:チームPB)
  • J-Pop
  • ¥250

言葉がなくたって元気をくれるんだ
心の太陽を独占中
アイドルなんて好きになると
思わなかった
僕の気持ちは予想外
Love you!

ヲタクソングとしては王道中の王道も入れておきます。
まずこの曲のように推しのポスターが存在しない事にわたしは切なさを感じた記憶がある。
とてもオーソドックスで気持ちのいい追っかけソングだと思う。
このままだと秋元康つんくの曲ばっかりになっちゃうよ。

 

9. 

誰とも付き合わないって 言ったじゃないか
勉強が恋人って 言ったじゃないか
チャラいヤツは無理って 言ったじゃないか
見た目で判断しないって 言ったじゃないか
(ららららライアー)君はウソつき
(ららららライアー)僕は君が好き
(中略)
本当のことが知りたいの(神さま)
本当のことなんか知りたくはないの
本当のことを言ってよ(仏さま)
本当のことなんか聞きたくはないよ

割と最近の曲だけど、推しがカノバレした人は「芝居が恋人って言ったじゃないか」と思ったはず。
わたしの歴代の推しでカノバレ炎上した人はいないけども(カノバレする前に結婚したから)、色恋営業寄りの俳優がカノバレするといつもこの曲を思い出す。
「カノバレに何の問題があるのか論争」は多分ヲタクの中で続くんだけど思うけども、俺のとちおとめになれとかいけしゃあしゃあと言ってた人とかはこの曲でヲタクの悲痛な叫びを受け止めて欲しいね。
ところでitunesってジャニーズの曲は用意されてないんだね。謎のオルゴールアレンジばっかり出てきて笑った。

10.  

風吹けば恋

風吹けば恋

はっきり言っておとぎ話は罠
期待したってかぼちゃはかのちゃ
だけもうだめみたいだ 何だか近頃おかしいんだ
だけもうだめみたいだ 何だか近頃おかしいんだ
走り出した足が止まらない
行け!行け!あの人のところまで
誰にも抜かれたくないんだ
風!風!背中を押してよ

aikoと同じでチャトモも元々大好きなんだけど、その中での1曲。
追っかけに夢中で他の事が制御出来なくて止まらなく好き!好き!ってなってる時によくこれを聞きながら会場に向かってたな。


11.ALICE/チームハンサム

誰かの言葉 すれ違う気持ち
君を傷つける全てを 僕が
振り払ってあげるから
ちゃんとついておいで
魔法をかけよう

僕のALICEはきっと 勇敢なLady
この世界に飛び込んだ
大事な何か 探してるのなら
大丈夫ちゃんとみつかる
君とならWonderland ここがそうWonderland
一番近くで見守るよ もう寒くないね
雪の降る街は 君のWonderland

 itunes配信はないので公式の予告ダイジェストで・・・
あれ?これハンサム2014の新曲?どのタイミングか忘れたけどあまりにわたしたちのために作られた曲で聴いた後身内で話題沸騰だった。
「現実世界の嫌な事は僕たちが魔法かけて忘れさせてあげるよ、同厨も多いし一般人にも理解されないこの俳優厨の世界に飛び込んだ勇敢な君、最愛の推しはきっと見つかるよ」ってヲタクたちはあまりに身勝手な咀嚼をしたのである。
全員「わたしが・・・アリス?」ってなったよね。
でも今年のハンサムでも、「いつも応援してくれる皆さんを想って作った曲です」って公言があったからもういいよね。わたしたちがアリスだよね^^

ちなみにこの曲、今AWAって言うスマホアプリで公式配信されてるのでそこでぜひフルで聴いてみてください。他のハンサムの曲も全部あるよ。


12. 

大好き

大好き

  • SKE48(teamKⅡ)
  • J-Pop
  • ¥200

大好きなの
百の言葉を選んでみても足りないわ
大好きなの
あなたのすべて
この世はバラ色夢見心地
大好きなの
あなたのこと
ずっとこのまま見つめていたい
大好きなの
それだけでいい
他には何も見えなくなる

 

最終的にこうなります。
本当に役者側が想像してるよりも、わたしたちにとって応援しているアイドルや役者の力って偉大だと思う。
極端な話、「君はこれから空を飛べます!」って背中叩かれたら空飛べちゃうヲタクいると思うもん。

ミーハーな女どもなんて飽きっぽいし、一瞬夢中になってどうせすぐ離れていくんだろって思うかもしれないし、まー実際そういう追い方をしてる人も多いけど、一人一人自分がヲタクに与える影響がどれだけ大きいかを考えて役者という仕事を遂行していって欲しいなぁと思う。

 

こんな曲たちを聞きながら皆さん日々頑張りましょう。