ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

あなたの推しはどこから?

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」

最前おまいつ問題とか、原作読んでなきゃ2.5舞台見ちゃいけないのかとか、推しがこの世を去った事に比べたら解散も引退もかすり傷みたいなもんだよねって事とか、書きたい事がいっぱいあるけど、最近ありがたい事に仕事が忙しくて定時に上がれる事がほぼない。

流行りには便乗するスタイルなのでお題にのります。

 

推しについて考える話 - 行く末トーキー

私の推し - 出戻りど新規おたく

あなたの推しはどこから?「私はone on oneから」 - 美しの沼

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」 - 世界で一番かわいいです

素敵な推し語りが沢山あったのですが、とりあえず下記で言及するわたしの推しさんと共演経験があったり、わたしも割と好きだよって役者を追ってる人のエントリーをいくつか見させていただきました。

 

◼︎ 俳優さんの名前は?

過去ログ辿れば名前出てますが一応最近の記事は伏せさせて貰ってます。

 

◼︎ その俳優さんを好きになってどのくらい経った?

今全然追ってないのでカウントを進めていいのかわかんないけど、自分の推しにしようと決めてからは今月で8年8ヶ月経ったらしい。こわ。日数にすると3000日を越えたところくらい。こわ。

 

◼︎ どういうきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

エキストラのドラマ出演を抜いたらテニスがデビューなのでテニス。でも公演初日を見る前に推す事を決めていたのできっかけは「テニスを観てから」ってより「テニスにキャスティングされてから」って感じです。

 

◼︎好きな作品とおすすめの作品

✴︎テニス
好きと言うかあまりにも思い入れがありすぎて、それ以上でも以下でもなくただただ愛おしい存在でした。

✴︎贋作・宮本武蔵
事務所内での公演だったんだけど、先輩たちに囲まれてあがいてた姿がとても印象的でした。
今でこそ刀剣乱舞とかで和装をする俳優は沢山いるけど、当時は若手俳優一和装が似合うと思っていた。
今をときめく鳥越裕貴も出てたんだけど、彼の殺陣がしなやかで柔らかく、推しの殺陣は男らしくて豪快で、わたしは未だに同じ舞台の上で鳥越と推しの殺陣を同時に見れるのはこの上ない幸せだなーと思ってます。
あと桑野とのコンビがとても素敵(邪な意味で)だったので、本当にそっち方面の女子たちには観て欲しい。

✴︎雷ヶ丘に雪が降る
最近の出演作の傾向はわからないけど、この時期出る舞台全部死ぬ役で、あー今回も死んだなって感じだった。
色んな死に様を観てきたけど、この作品は立ったまま死ぬと言うベストオブ美し死に様だった。
作風に賛否両論あるまつだ壱だい氏の作品なので、内容は驚く程中二病なんだけど、毎日毎日見てるとなぜかだんだん泣けてきてしまう不思議な舞台だった。
賢章とか鳥越とか染様とか出てて今考えると結構豪華なキャストだったんだけど全員ものすごく素敵な役を貰ってたのでそれぞれを追ってるヲタクの皆さんもこの作品をあげるのではって感じ。
まー推しが一番かっこよかったけどね!!!

✴︎男子ing、ポチっとな。
キャストを変えてイケメン俳優内で再演されまくってたけどそれぞれの1回目に出てました。わたしが見た事のない作風でとっても衝撃を受けて、推しをそっちのけで作品自体にこんなに魅了されたのは初めてだった。
推しが出てた事をきっかけに劇団の本公演を観に行く事になってからもう5年くらい経って、劇団員の方々とも大分仲良くなってきました。

 

◼︎ どんなところが好きなの?

昭和の名優みたいな古い考え方なとこ、台本を貰って最初にする事が漢字にフリガナを振る事ってくらいバカなとこ、標準語の役でも全部北陸弁になってるとこ(本人は訛ってないつもりだから指摘すると否定するとこ)、俳優なのに休みを使ってタイにムエタイの修行行っちゃうとこ、実家に帰省すると絶対太って帰ってくるとこ、未成年は全員Qooを飲んでると思ってるとこ、体型、アクション芝居。 

 

◼︎ 応援しててよかったって思う時はある?

多分この項目では大半の人が◯◯の仕事が決まった時とか舞台で◯◯してる姿を見た時とか答えるんだけど、わたしは接触対応命だから、結局応援しててよかったと思う瞬間はわたしに対して何かをしてくれた時ばっかりなんだよなぁ。
ありがたい事にファン第1号の認定を本人からもらってるんだけども(まぁスタートからいた数人は全員1号なんだろうけど)、推し含め若手俳優数人のまとめた握手会があった時、隣にいた俳優仲間に「この子、俺のファン1号なんだよ」って言ってくれた事が本当に本当に嬉しくて、対応貰って泣く事なんて今まで全くなかったけど、さすがにその日は終わった後友達に泣きついた。
いくら周りに咎められても生産性がない趣味って言われても彼らのたった一言でわたしたちってこんなに元気になれるんだな、おしててよかったなって改めて感じた日だった。

◼︎ どんな役をやってもらいたい?

デビュー時からずっと言い続けてるのがヤンキー役。
目つきも口も悪いのでぴったりだと思う。彼が芸能界で頑張っている時代がひと昔前だったらきっとごくせんのモブとかで使ってもらえたかもしれないのに。
同世代の役者の中では多分人間(現代人以外)をものすごくたくさん演じている人だと思う。ロボットとかミュータントとか鬼とか犬とか80歳のおじいちゃんとか。
特別ものすごく芝居が上手い人、と言う印象はないけど何をやっても新しい姿を見せてくれるから長年退屈せずに追う事が出来たんだと思う。

■ 推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

そもそももう推しの事を推してないので何も言えないのですが、ご存じの通りアミューズK-POPちゃん、CROSS GENEのサンミンに夢中です。
まぁわたしのファンの定義(=お金を使っている)に該当しないので茶の間止まりですけど。てか活動のメインは韓国だって事考えると茶の間ですらない。玄関?駅前?レベルだね。
あとテレビで出てて最近(と言うかここ1、2年)気になっているのは葉山奨之くん。全くと言っていい程顔が今まで好きになった俳優たちと違うんだけどなぜかお芝居に見入っちゃう。

■ あなたにとって推しとは

青春を一緒に謳歌した人。一番若くて美しかった時代のわたしを独占した人。

■ 最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

若くてかっこよくて器用で2.5舞台でバカスカ活躍する若手俳優が秒単位で増えてる昨今の中で今更彼にハマる女子はかなり特殊な人だと思うけど、多分俗に言う「今時」の若手俳優にはない昭和の空気から抜け出せなくなるかもしれない。
女子大生がガード下の大衆居酒屋とか行くの流行ってるじゃん?そんな感じ。