ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

ヲタクだらけの同窓会2017

さすがにこんな前の記事読んでくださってる方なんてほとんどいないと思うけど、わたしこういう事を3年に1度しておりまして。
とは言え↑が初回なのでまだ2回しかやってないんだけど。
ヲタクのコミュニケーションツールのメインがmixiからTwitterに移り変わり始めた2009~2010年頃にTwitterを通して出会った元テニモンたちが一同に介して近況報告と現在ハマっているコンテンツについてプレゼンしあう、生産性がない割には非常に充実感・達成感の得られるしょうもない催し。
我々いにしえのテニモンがゆえ1stシーズンが終わったと同時に半分以上がテニスを卒業、残ったD2厨たちも2ndシーズンを最後まで駆け抜ける事なく卒業、テニミュと言うコンテンツより『テニスの王子様』が好きなメンバーが1人2人一応観に行ってるくらいの感じで最早今が何代目かもわからないおばさんたちが17人。
当時大学生だった人間たちは皆三十路になりました。
8年前に「こんな生活してちゃ誰も結婚出来ないわうちらww」とか言ってた割には案外結婚出来たなって感じ。

第1回開催の時にまた3年後にやろうと約束して本当にきっちり3年後に開催しました。と言ってももう第2回終わって半年も経っちゃったけど・・・。
更に3歳年取ったけど、現場離れしたメンバーが多いので1回目よりも集まりやすかったかなぁ。子育て中の人は来れなかったけど皆ヲタクコンテンツと程よい距離感を保てるようになって(=茶の間化)、前みたいに「いつ現場入るかわからないから欠席で!」みたいなのが今回ほぼなかった気がする。皆ご隠居。

 

今回の企画として行ったのがコレ。
好評だったけど同じメンバーでは二度と行う事が出来ないタイル当てクイズ

これもまたしてもめっちゃ古いエントリーなんですけど、人柄とか芝居とか関係なくただ単純に男として顔が好みの著名人(芸人・政治家・スポーツ選手など誰でもOK)を16人集めて正方形に並べるだけの遊び。
これをアレンジして、17人の参加者全員に3×3=9コマのmyタイルを制作してもらいました。それを徐々にオープンさせていって、どのタイルが誰のものか当ててもらうものです。
ただし困惑させるために今回8人は好きな顔、1人は「世の中的には人気あるけど全然好みじゃない顔」のダミーを差し込んでもらいました。
スタートはこんな感じ。

f:id:a2oo879k:20180515234058j:plainf:id:a2oo879k:20180515234101j:plain

↑9枚中3枚オープンの時点で当てられたら1タイルあたり10点獲得。
この後徐々にあけていきます。
ちなみにわたしの通称「イケメンゴリラタイル」はこの時点で4人くらいの人に当てられてしまいました。

最終的にはこうなります。

f:id:a2oo879k:20180515234517j:plainf:id:a2oo879k:20180515234520j:plain
途中まで開けた時点だとなかなかわからないんだけどこうやって全部オープンになると本当に皆好みが出ててわかりやすいんだな。
ある人の好きな顔とある人のダミーが同じだったりするので本当に混乱する。

ちなみにテキストでの全回答はこんな感じ。

f:id:a2oo879k:20180515235806j:plain

この1年で今更声優界隈にハマった人間が多くてマジでわからん名前がいっぱいありすぎる・・・デニスの行雄ちゃん入れたの誰だよ。(毎度おなじみNです)


これ色んなコミュニティでやって欲しい!
皆オフ会でやってくれそして見せてくれ皆のタイルを。
「#好きな顔9人集めてみた」とかそんなタグでやってないでさぁ早く!!

これ、総合点数の多かった順に今皆に見せたい映像・ハマっているコンテンツをプレゼン出来る権利が与えられました。(部屋の時間の関係で全員のプレゼンは出来ない)
基本22時ごろスタートの明け方終わりなのでプレゼン大会やってたくらいの記憶はほとんどありません。
でもやっぱり本当に楽しいんだな。3年ぶりに会ってハマってるものは全員バラバラでもどの畑に行っても皆やってる事とか考え方かわんないから面白いんだよなー。
これ開催してた頃ちょうどTwitterで知り合った男に女の子が殺される事件とかが起こっててネットで出会った人なんて信用しちゃダメみたいな空気が日本中に漂ってたけど、ここにいる人全員ネットで知り合いましたって言う反社会派な会合でした。



まーでも結局五代目がいかに可愛かったかの昔話をしている時が8年経っても一番楽しかったです。タピオカミルクティのタピオカをストローで橋本汰斗に当てる最低最悪に素行が悪かった頃の高崎翔太の姿はどこにいったんだ。

次の開催は2020年!!オリンピックが終わった後の秋かな?
とうとうわたしたちも出会って10年になるのでチムライでもやろうかな??