ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

推しに結婚して欲しくない

上山竜治くんが結婚した。
…から書き始めたこの記事が下書きに入っていたのだけど、今調べたら竜司が結婚したのは2017年秋の事で、単純に1年半もこの記事をあっためていた事になるね。
でもその1年半の間でも、いわゆる「我々の畑の男たち」が次々と結婚したのでそのまま書き続けようと思った。

わたしがこのエントリーを書き始めたのは、竜司の結婚より更に半年前に入籍した鎌苅健太の結婚式の写真を見た時だ。
ゆかりのある若手俳優が沢山招待され、多分皆が集まったのは二次会だと思うけどメンバーを見る限り結構な規模で行われたんだと思う。

なんか、とってもショックだった。
鎌苅が結婚式をした事と、それを祝福しにこれだけのキャストが集まっている現実が。

鎌苅が結婚した事は知ってたし、特に現役時代推してた訳でもない。
でも、わたしたち世代にとっての鎌苅健太って結構でっかい存在で、「加藤和樹」「斎藤工」と言う初代氷帝二枚看板がいて、「んーケンケンは俳優として好きってよりむしろ付き合いたいよねー」って言ういわばリア恋枠のパイオニア的存在だった気がする。

今回に限らず、馴染みの役者が結婚した時はいつでもある程度のショックを受ける。
ぴろしとか遠藤さんとか、あの辺が結婚した時もわたしは毎回「わたしの昔の男たちが妻帯者になっていく…」って一人でショックを受けたし。
誰かがカノバレすると「夢を与える仕事だから彼女はいちゃいけない」「いたとしても隠し通さなきゃいけない」って言う意見が絶対に出るけど、
わたしは別に付き合っちゃいけないともバレちゃいけないとも思わない。
女とホテルいて翌日の稽古とか公演に遅刻するとか、彼女にプレゼントやファンレターを横流ししてバカにして笑ってたとか、そういう事をしなければ。

わたしは同担拒否だしリア恋と思われることが多かったけど、あくまで彼のヲタクの中で1番になりたかっただけで、プライベートで彼の隣に自分がいるイメージは全く持っていなかった。
でも、鎌苅やその他わたしが夢中になったコンテンツを構築していた男子たちが当たり前のように続々と結婚していく事がなぜかとってもショックだった。
最近あまりに多すぎるよね。
ピンポイントでわたしが1番金と時間と手間を費やしてきた時期の俳優達が根こそぎ妻帯者になっていくんだよね。
仕方ないよね適齢期だもん。わたしが30歳を越えると言う事は、同世代の彼らだってそりゃ結婚するし子供も作るわ。
皆嫁美人すぎるんだよなんなんだよ。
そりゃプライベートで隣にあんな美人いたらヲタクとの握手会なんて珍獣博覧会だよな。
よく皆さん笑顔で手を握ってくださるよわたくしめなんかと。ありがとよ。

 

結婚した事にショックを受けるのにリア恋のつもりはないって一体どういう事なのか、理由が説明出来ないから、そう言われる事を否定しても反論する事は出来なかった。
でも多分これって、「わたしが人生において割と大事な時期の時間とお金と手間と気持ちを全て犠牲にしてあなたを応援してきたのに、同じ時間を生きてるあなたが役者をやる一方で一般人と同じように女の子に出会い、付き合い、そして結婚した」と言う事実がヲタクとして受け入れられないんじゃないかなと思った。
少なくとも、わたしはそうだなと。ただの被害妄想なんだけどね。
わたしがヲタクをする代償として諦めたラブストーリーを、対象者であるあなたはしてたのねって言う、僻みと言うか負け惜しみだよね。
勝手に裏切られたって被害者面してるのだ。
しかもさ、学生時代の同級生でずっと付き合ってたならともかく古参になればなる程「え!相手って〇年前に初共演だよね?わたしの方が付き合い長くない?!」って言うよくわからない彼歴を主張し始める。笑う。

よくネットで見かける「裏切られました」「夢を売る仕事なのに」の裏にはそんな気持ちが隠されてるんじゃないかなと思った。
いや、夢を売る仕事なのにの主張に中にはもっと色々な含みがあると思うけど。
よく「彼女いたってよくないですか?」みたいな学級会が開催されてるのを見るけどそういう事じゃないんだよなぁっていつも思ってる。

 

…とは言え、今回の廣瀬智紀の件は上の話の加速版と言うか重篤版と言うか。
今回に限っては夢を売る仕事なのにとか、役者だから云々って話ではなく、30歳を越えた一般人の男としてもかなりやばい状況だったと思う。
「入社10年目の中堅男性社員が異動してきた2年目の女性を異動半年で妊娠させた」って、一般企業に例えたって結構「うん…」てなる事案だよね。
(文春にリークされた二股疑惑は事実かわからないので今はほっときます)
龍虎の時の、結婚して子供もいるけど本人が公表せず嫁がインスタで匂わせを続けてたのが割とウワァって感じだったけど今回のはウワァってより普通に気持ち悪いなって思っちゃった。
ちゃんともさんは弱虫ペダルとホストちゃんの人ってくらいの認識でどういう俳優営業をしてたかは知らないけど、全く思い入れのないわたしでも、出会って間もない元AKBの24歳の女の子を出会って半年で妊娠させるって、ショックと言うか引くなって。
まぁもちろん川栄にも責任はあるし全てがちゃんともさんのせいとは言わないけど、自分の活動や彼女のキャリアの事を考えられる普通の30代の若手俳優だったら絶対こんなバカな事しないなって。
脱毛のCMとかさ、妊娠してたら脱毛出来ないしどうするんだろうね、最悪賠償したりしなきゃいけなくなるんじゃないの。
なんかもしちゃんとものヲタクやってたらいい歳してそんな事も考えられない男の事好きだった自分にショックを受ける。
担降りツイートしてた人に「現実世界からは誰からも相手にされない喪女おつ」みたいなリプとかついてたけどそういう事じゃないんだよな。
担降り長文って誰のためにって思ってたけど見てもらって不特定多数の世論に擁護してもらわないと魂が浄化出来ないんだろうなって思う。
そういえば、報道で「刀剣乱舞俳優」って書かれた事に刀のヲタクの人たちが「映画に一度出たくらいで刀剣男士面しないでよ!って怒ってて笑ったんだけど、
わたしも三浦海里くんが「少年ハリウッド」って報道されたらブチ切れるだろうから同じだなって思った。わかりみ~~

わたしはこれからも、推しには結婚して欲しくありません。
ましてや、共演した10個近く年下の女優さんを妊娠させて出来婚なんて絶対にして欲しくありません。
だけどわたしは、断じてりあこではありません。

皆さんはどっち派でしょうか。