ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

唐突映画レビュー/劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~

久しぶりになりますがいつも通り軽いネタバレは含みます。
まぁこの作品にいたってはもう予告が全部ネタバレですが。

わたしの大好きなドラマ。海猿。コードブルー。
そりゃMERも好きに決まっているやつ。
平成の少女漫画に出てくるような絵に描いたような本当は優しいツンデレ男が好きなわたしにとって音羽尚は恋つづの天堂先生(佐藤健)以来のドツボキャラ。
もう、好きしかない。

まぁ音羽先生の事は置いといて、観てきました劇場版。
劇場版の舞台になったランドマークエリアが比較的自宅から近く、劇場版の情報が全く入っていなかった去年のある日、あのあたりをチャリで爆走していたらまさしく事故後の避難シーンであのあたりの道が封鎖されてて。
(わたしが通った時は既に撤収中みたいだったみたいで1mmも出演者は見れなかったけど)
その後劇場版の舞台がランドマークタワーだと知って、本当にずっと楽しみにしていた。

どうせ全員助かる事なんて観る前からわかってる事で。
どのタイミングで誰が助けにくるかなんて、ドラマを観てた人たちは全員わかってて。(そして毎回千住さん抱いて勢、音羽先生結婚して勢が大量発生)
でもそう言う事はもういっそこの作品においてはどうでも良い。
誰でも予想出来る『予想だにしないアクシデント』を予定調和に解決していくだけで、こんなに胸が熱くなって、こんなに涙が出てくるのがすごい。

わたしは本当に海猿が学生の頃から大好きで、ドラマから劇場版まで何度も観てやっぱりわかりきってる展開に何度も涙したんだけど、すごく似てるよね。
陸上版海猿
たまたま現場に自分の大切な人が居合わせる~
その人に告白している時間あるなら1秒でも早く脱出した方がいい~

コスモワールド隣にあるイオンシネマみなとみらいで観たんだけど
事故現場の目の前の映画館で観るこの作品の臨場感。
映画が終わって外に出るとさっき爆発されたランドマークタワーが無傷にたたずんでいてホッとした。

応援上映があったら一番盛り上がりそうよね。
「死者は…ゼロです!!」って聞いて皆で立ち上がって抱き合いたいよね。
とか言ってたんだけど応援上映決まったらしい!
「劇場版 TOKYO MER」2023年公開の実写No.1ヒット、発声可能応援上映も決定(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

 

みなとみらいの商業施設ではMERとのコラボイベントが沢山やっていて、スト担の友達が観に来ると言うので(映画まだ観てないらしいが)GW中は一緒に展示を回ってもらった。
f:id:a2oo879k:20230516102743j:image
f:id:a2oo879k:20230516102746j:image
f:id:a2oo879k:20230516102721j:image

映画観た翌週、爆破されたタワーの展望台にのぼるスリリングな遊び。
爆破されなくてよかった。

元々ビル風やばいエリアなのにこの日驚くほど風が強くて、MERカーの展示のところで本当に飛ばされるかと思った。
息子のベビーカーが風で煽られて倒れかけて必死に守ってたんだけど、駆け寄って助けてくれたスタッフさんがMERのウエア来ててMERに助けてもらった…!ってなった。

 

なかなか映画観る機会もなくなっちゃったけど、終わる前に東リベ観たい。
思いのほかMERがヒットしていてちょっと存在感薄めになっちゃってるので1作目ほど長く公開しなそうだからそわそわしてる。そろそろ終わる…?