ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

スーパー戦隊1好みの男/キャプテンマーベラス

吉本芸人がこんな活動をやっている事さえ初めて知ったのだけど、
小澤亮太さんのゲスト出演告知を観て唐突にチケットを取ってみた。

 

めっちゃくちゃ楽しかった。
ジャガーズのジャニーズあるあるは最近TVで見かけるようになったけど、それの特撮版みたいなネタをやってる特ヲタ芸人の集まりで、
ほんとに特撮観てる人なら絶対笑えるネタだらけだった。
(母数が少なすぎてこのネタでTVに出れる事はまずないんだろうなぁと言う感じ)

2.5界隈のヲタクたちにとって特撮は履修常識的なところがあるけど、正直わたしは他のヲタクたちに比べて驚く程特撮を履修してないと思う。
最近は毎週日曜朝になるとTLがルパパトで埋まっていたけど観た事はないし、とりあえずイケメンにした加藤諒みたいなレッドが出ている事だけ把握している。

そんなわたしがなんとか最後まで観たシリーズが、フォーゼとゴーカイ。
フォーゼは言わずもがな、わたしが墓場まで愛している五代目ちゃんの座長、高橋龍輝くんが出ているので観てたけど、学園ものが好きすぎて、結局ファイナルトークショーに行き、グッズを買い、流友に阿鼻叫喚する1年を送ってしまった。
出家したり引退したり色々あるけどWライダーが福士蒼汰吉沢亮仮面ライダーフォーゼってすごい作品だと思うんだけどもう少し注目されてもよくないですか??woops!!!!

まぁそれは良いとして、スーパー戦隊の方で一番ちゃんと観れたのがゴーカイでした。わたしは古き良きD-BOYSのヲタクなのでゲキレンもかなり後半まで頑張って観てたんだけどね。スカイシアターも通ったし。

亮太さん(わたしはりあこ対象の俳優はさん付けをします。それで言うとゴーカイブルーの山田裕貴さんもりあこ相手なのでレッドにもブルーにもりあこなゴーカイは天国)を知ったのは、ゴーカイではなく、推しの初主演舞台の制作発表でした。
メジャーな若手俳優も出ておらず、チケット発売日から1週間経っても最前が取れる日があったりするやばい状況で(※会場はシアターグリーン)、PRの為にヲタク無料招待のマスコミ制作発表みたいな事をしていた。

その時初めて亮太さんの事を知って、顔を見て、なんてタイプの顔なんだと思った。正直顔だけで言えば推しの30倍くらい好みだった。
未だに好きな顔俳優ランキングではベスト5に入る程、とにかく亮太さんの好きなところは1にも2にも顔面。なんなのあの顔。かっこよすぎる。

あんなに顔がいいのにしばらく小さな舞台のお仕事しかなくて、この顔面に一生世の中が気付きませんようにと祈りながらしばらく舞台で顔面を眺める日々が続いた。
ちなみに認知命のわたしがあまりに顔が好みすぎて認知を求めなくても好きでいられた奇跡の俳優ででもある。

彼を知って1年弱、ゴーカイ出演が決まって、結局わたしは茶の間のまま今日まで8年間顔だけを眺めて過ごしてきたのである。

この日のブログに写ってる手紙が彼に書いた最後の手紙だ。

 

顔はともかく好きなんだけど、ヲタクへの対応とか、ブログとか、雑誌のインタビューとか、当時はとにかくいい子だった。
あの頃のブログもめちゃくちゃかわいこぶってる。
だから性格については特に好みだと思った事はなかったんだけど年月が進むにつれて、段々と素がメディアに出てくるようになって、もしかしたら性格も好みなのではないかと言う事に気づいてしまった。

2014年頃しょこたんと熱愛報道が出た時に、20歳頃に認知した隠し子がいる事、元ホストだった事などが公になってしまい、そこから少しメディアに露出するキャラ路線が変わった気がして、キャラ変後の亮太さんがそれはもう好みだったのだ。
と言うか、ただのキャプテンマーベラスなのだ。
wikiにはマべちゃんとキャラが違うって書かれてるけどトークとか聞く限り大体マベちゃんで、横柄な態度を取っている彼を見る度にわたしの性癖が高鳴ってしまい困っている。好きすぎる。
腹黒い事や性格の悪い発言をあの好みすぎる顔で言わないでくれ頼む。

 

今回のイベントは小さな子供もいたけど大半がおおきいおともだち(女児)だったし、隣にいたのが圭くんだったので割と悪亮太さんの方で出ていた気がする。
「他人にあんまり興味がない」
「基本後輩が嫌い」
「(圭くんの海外育ちトークに対して)うぜぇええ」
「(新社会人が会社で上手くやるアドバイス)まぁ好きにやれば」
「(3つ?上の圭くんに対して)え、お前A型なの?」
「(ジェスチャーゲームのテーマがバスコだった時)あいつなんか(ポーズ)あったっけ?」
「基本下痢」
発言を羅列するだけで胸が疼く!!!!
あと腕相撲がバカ強いのもわたしの性癖ついてくる無理!!!圭くんの事瞬殺しちゃうの無理!!!付き合ってくれ!!結婚は絶対したくない!!!!

とにかく圭くんと仲がよくてとっても可愛かったんだけど、先輩に対しての態度がほんとにゴーカイすぎてわたしが事務所の人間だったらソワソワしてしまう。
それに対して圭くんがへらへら平和に笑ってるのめっちゃ癒された。
いつもお酒飲むと先に圭くんが酔っちゃって「お前ら大好きだぁあ」とか言い出すから亮太さんがちゃんと介抱して家まで送っていくらしい。…わたしはマベジョ派だ。
初対面の芸人さんにもローキックとかかましててマジで強者だなと思った。

 

いやー改めて小澤亮太と言う男がどれだけ顔も性格も好みなのかを思い知らされたイベントだった。
それを抜きにしても芸人さんたちのニッチな知識に相当笑えたので特撮通ってきたヲタクの人には是非一度参加して欲しい。
…フォーゼ特集してほしいけど呼べる人がいないな。
とりあえず鈴木くんと荒木くん呼びませんか??!


キャプテンマーベラスが好きな女が気に入るレッド、学園ものしか最後まで観られない女でも楽しめるシリーズなどあれば教えてください特撮の女たち。