ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

平成の最後にやった事

※ヲタクな話はないです※

平成最後の1年間、個人的には色々な事を始めたり、色々な事が変わったりした。
変化が大嫌いで完全保守的主義、好きな言葉は現状維持、新しいものはなかなか受け入れられない昭和生まれのおばあちゃんなわたしにとってはなかなか頑張った年でした。

ヲタク文化から離れすぎて読者登録している人からはコレジャナイ感を抱かれるエントリーも段々と多くなってしまうと思うのですが、そもそもヲタクから足首以外全部洗っている状態で、三十路を越えていて、現役のお嬢様たちと同じような、推し可愛い!!推し愛しい!!!はわたしの中にもうなかなか存在しない感情であり。
ついったーで学級会開かれてるとつい口を出したくはなってしまうんだけどね。
厄介な部外者おばあちゃんだなぁ、くらいに思っておいていただければと思います。

■社員になった
3年間、某会社の派遣社員をしていた。
転職しました - ポンコツ女の大行進
転職したばかりの3年半前のエントリーに書いたように、19時には帰宅できる生活はあっという間に崩れ去り、派遣なのに毎日23時まで仕事が終わらないと言う状況が続く事になるけど(ただ派遣なので時給はもともと高い上に残業代割増で毎月人生最高月給を更新するようなありがたい状況ではあった)、今は派遣法で3年以上同じ事業所にいれないルールになっている為、3年経った去年の暮れに社員登用試験を受け、社員になった。
私は転職する前、最近問題視される「名ばかり正社員」だった。大学卒業してもフリーターを続けていた事に焦って、業種なんてなんでもいいからとりあえず正社員で採ってくれるところを探して、2年間手取り10万円台前半(ボ有)で働いてた。
興味がない上に楽でもない会社でよく2年もいたなと我ながら感動するんだけど、ヲタク活動どころか普通に洋服や化粧品を買う事をしてるだけで貯金が一銭も出来ない状況にまたしても焦りを感じ、もうバイトでも派遣でもなんでもいいからどーせなら好きな事しよう!と思って派遣されたのが今の会社だった。
正直まっじでしんどいし、世の中が想像している通り、先輩たちは朝まで仕事をしているような職場だけど、やっぱり前職に比べたら何をするのも楽しいし、頭が良くて面白い先輩や上司が沢山いて、刺激も強いし、人にもとても恵まれていると思っている。
やっぱりボーナスがないとかいつ切られるかわからないとか将来への不安はあると思うけど、これだけ今どこも人手不足だからもしそこ切られても他の企業でも使い勝手のいい派遣を欲しがるところは沢山あると思うし、ある程度のお金貰えて好きな事やりたい人には派遣の働き方は今でこそ結構おすすめだなって思っています。
憧れの会社にも案外入れたりするし。わたしはクックパッドとLINEは落とされましたが(…)。
周りのヲタクも夜辞めた子とか割と派遣やってる子多い。
すごい勇気のいる選択をしたと思うけど、この3年で年収は1.8倍くらいになりました。今までろくに努力をして生きてこなかったわたしにとってこれはかなり頑張ったと思ってる。今ならもうちょっとヲタクを満喫出来てしまうはずなので、今ヲタクを辞めていて本当に良かったと思っている。

パーソナルトレーニングを始めた
わたしはデブです。デブの価値観は人それぞれですが、健康診断を受けると一番病気をしなそうなBMIくらい。
会社で毎年1~3月くらいにダイエットイベント的なものがあって(非公式)、毎年独学で糖質制限やら何やらやってて、計測日にはある程度結果は出るんだけど運動が取り入れられてないので速攻リバウンドするのが悩みで。
そもそも、子供のころからおままごととお絵かきしかしてこない人生だったので運動はお金をもらってもやりたくない。
重い腰を上げて月額通い放題のジムの契約をしたけどそりゃ行く訳ないよね。
と言う事でパーソナルジムに強制収監された。
全16回のプログラムを終えて、体重こそ4キロ減くらいだったものの、体脂肪がやっぱりかなり減った。自力だと体重減らす事は出来ても体脂肪がなかなか難しいよね。
その後も、週1だけだけど通ってる。8回で5万くらいなので1カ月あたり2.5万だと思うとなかなかの出費ではあるけど代謝が上がっているおかげなのか、少し気を抜いて美味しいものを食べても体重が増える事がなくなった。
それでも油断して毎日酒と炭水化物と甘いものを摂取してるとやばい事になるけどね。
増えたり減ったりを繰り返してるけど2年くらい前の人生マックス体重からは7キロくらい減った。
それでもまだ全然デブだけど。まだ道は長い。

格安SIMに変えた
近所のスーパーが安いから自炊の食費はこれ以上削れないし(呑み代を削ればいい話だけど)、ちょこちょこ節制しても光熱費の節安なんてたかが知れてるし、ジムもネイルもまつエクも辞められないし、じゃーどこで固定支出を減らすか考えた時にわたしは携帯代を減らした。
何社か検討した結果、よく拝読しているブロガーさんが使っていた事と、アクティベーションロックって何?みたいなスマホ音痴には一番わかりやすいと言う事でmineoを選んだ。

 

周りに使っている人いると心強いよね。
周りで格安SIM検討している人は何人かmineoに変えてた。
ソフバンユーザーだった時に1万くらいだった携帯代が今10GBのプランで3,000円くらいになった。
よくデメリット聞かれるけど、キャリアメールのアドレスがない事と、mineoはなぜかお昼の12時~13時にアホかってくらい速度が遅くなる事くらい。あとはキャリア契約と何も変わらない。
本体は今使っているものが対応機種ならそのまま使えるし、わたしは対応してなかったから1万ちょっとで中古端末をメルカリで買って使ってる。

紹介アンバサダー|格安スマホ・SIM|mineo(マイネオ)

もし検討されてる人がいたら是非。質問も何かあればマシュマロから。

■脱毛した
これは学生時代からずっとやりたかったけどやっぱり自身の体に生えている傲慢な毛よりも目先のイケメンにお金を使いたい生活だったから、今更だけど始めた。
とにかく比較検討したかったので5店舗くらいカウンセリングだけいったんだけどまー今競合多すぎてどこも必死ですねって感じ。
個人的にレ〇ビスが最低であった。
客に見せられる料金表がない、提示された金額がネットで見たより全然高くて、無理ですって言ったらどんどん安くなって、ひたすら無理って繰り返してたら「ではいくらなら即日契約可能ですか?」って聞かれて「いくらであっても比較検討したいので今日は契約しません」って言ったら今日のカウンセリングは以上ですって言ってブースから店員がいなくなり受付での見送りもなく終了。ダントツで最低でした^^
銀座カラーやミュゼ、ジェイエステあたりは大手だけあって対応は良かった。
あと店舗数は少ないけどラドルチェがマシンの効果は一番あった気がする。大阪から進出してきた店だから店員さんが全員関西弁ギャルで結構ゴリゴリ来るから押しに弱い人は強い心をもって挑んで欲しい。
結局わたしはコロリー(ミュゼの子会社)に通ってたんだけどこの春にミュゼに吸収合併されて、予約が取れなくなってイライラしている…予約取りにくいのが嫌でミュゼをやめたのに結局合併するのかい!
コロリーの時は好きな時間に予約取れたのにミュゼは3カ月くらい先しか取れなくて、いつになったらわたしはつるつるを手に入れられるのかしら。

■推しより先に結婚した
ヲタクのブログなので彼氏の話をすると批判されるのだけど(彼氏が出来てからブログつまんなくなりましたねって言われたのは地味にショックであった…)、このままではだめだ!彼氏作らねば!と思った日から苦節4年、やっと結婚しました。
独占欲が高くて、イケメンで、細くて、Sっ気があって、不毛な暗黒時代を送っていた時に好きになったそういう人たちとは本当に真逆のタイプで、20代の時の彼氏や好きな人を知っている人に紹介すると100%意外だねって言われる人。
だけど大好きな推しとはどこか似ていて、わたしの大好きだった推しを知っているヲタク仲間には大体納得される、そんな人。
絶対に推しより先に結婚したいと思っていたのでこの前きちんと報告しにいったら、めちゃくちゃ驚いてたけど(そりゃ20代の大半をお前に使ったからな!)、すごい喜んでくれたし、今度挨拶をしにきてって言われた。親か。
よくTwitterで流れてくるジャニヲタ結婚式みたいの見てすごいわくわくしてたので、今からセットリストを考えてうきうきしています。

■埋没法を受けた
高校生の時から休みなく働いてて、転職した時も有給使わせて貰えなくて退職して4日後には今の職場で働いてたし、10連休なんて15年以上ぶりかもしれない。
今回やらなきゃ一生やらないと思って意を決して受けてきました。
安定の湘南美容クリニック。
まぁやってるヲタク死ぬほどいると思うから詳細は特に書かないけど全然痛くないし一瞬だし本当に大学時代とかにやっとけばもう少し人生楽しめたのかなって思った。
特に友達にも職場にも隠す気ないからばれてもいいんだけど、GW明けにきちんと人前に出れる顔になっているかだけが少し気がかり。

 

 

こんな感じで、出来なかった事を沢山やったなぁと感じる平成終盤でした。
このブログも数回のボヤ騒ぎ起こしかけなどありつつ、購読してくださる方も徐々に増えていってとても嬉しいです。
現場に行ってなさすぎてますますヲタクネタが枯渇してきていますが何かトークテーマがあれば提供してください。
とりあえず来週末は樋口裕太と渡辺和貴の復活を祝いに数年ぶりに忍ミュに行ってきます。マジでGロの傾斜怖いからおばあちゃんの為にもう少しバリアフリー設計にして欲しい。何度段差から転がり落ちた事か。

令和になっても何卒。