ポンコツ女の大行進

いにしえの若手俳優ヲタクの昔話

ポンコツ女コンセットリスト2020

※※完全に自己満足です※※

と言う訳で、マジで忙しすぎて全然ブログ書けてなかった(舞台も観てなければイベントも行ってないし年末ハンサムなくてクソだし何なら映画すらほとんど観れてない2019)のですが、私事ながら無事に先週結婚式を終えました。
相変わらず仕事が毎日22時過ぎまで終わらず平日はほとんど準備に使えない中で途中でマジで死ぬかと思いましたが何とか間に合いました。
式を挙げると決めた時に、「わたしの決めた事を反対はしないけど手伝いもしない」と言う契を結んだので本当に99%準備はわたしのみで行いました。
恐らく彼は当日どんな演出があるのかすらほとんど把握していなかったと思います^^
でも約束通り、使用するアイテムや楽曲も、全てわたしの一存で決めたので、ずっとやりたかったセルフプロデュースのイベントが自身の結婚式と言う場で叶って、
女性としてと言うよりいちヲタクとしてやって良かったなと思いました。

と言う事で、誰も求めてないけどセットリスト書きます^^^^

■挙式

シャバダバ ドゥ〜

シャバダバ ドゥ〜

  • provided courtesy of iTunes

 本当は曲の指定出来ないのですがフラワーシャワーの時だけ特別にと言う事で曲を変更してもらいました。
死ぬほど可愛くて、女の子として自己肯定感半端ないさゆみの歌うこの曲。
わたしとさゆみの生き方やキャラなんて1mmも掠ってないけどなんとなく背中を押される曲で、はちゃめちゃに女子~って感じの曲使いたかったので選曲。

■迎賓

The Great Escape

The Great Escape

ドンピシャ世代ではないんだけどすごい昔から大好きなので使いました。
JAMって男女関係こじれて解散したらしいので結婚式で使うのは演技悪いって言われているらしいですが。笑

そして入場前直前だけ

play.google.com

こちらを。
リア友と同じくらい仲の良い昔からのヲタク仲間を呼んでいた卓があったのでそこだけ盛り上がったに違いない。満足。

■OPムービー

Another Day of Sun

Another Day of Sun

  • provided courtesy of iTunes

自宅と式場をロケ地に使ったフルオーダームービーを撮ったのでこちらを使いました。
終了後や歓談で本当に沢山の人にどうやって撮ったの?誰がディレクションしたの?って褒めて貰えてとても良かった。
さすがにここには載せませんが友人は問い合わせいただければいつでも♡!

■入場

Soup

Soup

  • provided courtesy of iTunes

本当に大好きな曲。
福山雅治作詞作曲だと思うとこれもアミュ曲だった。
さすがわたし、アミューズの犬。
喧嘩したり辛くなったりするけど手間がかかった分だけ美味しくなるって、人生をスープに例えてるのが食いしん坊であるわたしたち夫婦には本当にぴったりだなと、このドラマがやっていた頃(4年前くらいかな)からもし夫と結婚する事になったらこの曲を絶対使おうと思っていました。

■プロフィール紹介

向かいあわせ

向かいあわせ

  • provided courtesy of iTunes

 aikoは好きな曲が多すぎてどこに何を使おうかとっても悩んだ。
でも彼女の曲は明るい曲調でさわやかに失恋や元カレの事を歌うので難しかった。笑


■乾杯

play.google.com

これも超念願!
OPの「Yeeeeeeh!!!!」で乾杯するの最高すぎない?
多分ほとんどの参列客はジャニーズの曲かなんかかな?と思っている事だろう。

■お肉入刀
わたしたちはもういい歳なので自分たち自身も参列者も散々友人の結婚式に出てきていると思うのでもうケーキ入刀飽きただろうなと思ってミートカットにしました。

Power of Love

Power of Love

  • provided courtesy of iTunes

 セットリスト半年以上悩んだけど一番最初にこの曲は決まりました。
昔からaikoの曲は大好きだし死ぬほど沢山聞いてるけど全部の曲の中で一番これが好き。
正直な事を言うと、若手俳優の追っかけがライフワークだった頃、

あなたといるとね 初めて多くて
体の中からワクワク生まれるの
「きっと出来るよ!」って背中叩かれたら
超能力だって間違いなしね

と言う歌詞が俳優ヲタクとしてのわたしのテーマソングだったのでそこから大好きになった曲だったりします。

■新婦中座


Yum!Yum!ORANGE - 葛飾ラプソディー - ヤムヤム version
弟との中座だったので、生まれ育った街の曲を使いたくてYumYumOrangeがカバーしてるロックアレンジのこの曲を。
小さい頃から死ぬほど聞いた曲です。

■新郎中座

RECIPE (レシピ)

RECIPE (レシピ)

  • provided courtesy of iTunes

 なんでもいいって言うので夫婦で最近ドハマりしていたグランメゾン東京からこの曲を。
これも入場曲のsoup同様人生や恋愛を料理に例えた曲なのでお気に入りです。
散々式の前に「三ツ星ポーズやって退場するんだよ!」って指示したのに酔っぱらいすぎて忘れていたらしい。

プロフィールムービー
<新郎パート>

SOLID DREAM

SOLID DREAM

  • provided courtesy of iTunes

 唯一夫が選んだ曲。
地元の友達とよくカラオケで歌っていたらしい。

<新婦パート>

笑顔に会いたい

笑顔に会いたい

  • 濵田理恵
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 趣味全開だけど同世代の女で観ていなかった人はいないのでは。
ヲタクのテーブル以外でも大いに盛り上がってくれた模様。

<二人パート> 

あなたに恋をしてみました

あなたに恋をしてみました

  • chay
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

恋とはどんなものかしら - ポンコツ女の大行進

付き合い始めたくらいにやっていた大好きなドラマの主題歌。
死ぬほどテレビっ子のわたしに比べ夫はわたしと付き合うまで4年間くらいテレビのない暮らしをしていたくらいテレビに興味なく、4年ぶりにテレビを買って観た月9がこれだったので二人の中では割と印象的。
ドラマのロケ地も全部今住んでいるところの近所なのでなんとなく親近感もあります。

■ソルベパフォーマンス

tea time lover

tea time lover

  • provided courtesy of iTunes

あんまりこのブログで触れる事ないけどはちゃめちゃにハモネプが好きで、RAGはわたしの学生時代のアイドルで。
シングル曲じゃないからそんなにメジャーじゃないけどこの曲も前述の曲たち同様、恋愛を紅茶に例えているところが好きで使いました。

■お色直し再入場

恋とマシンガン

恋とマシンガン

  • provided courtesy of iTunes

 結婚式に使う曲か?って感じなんだけど渋谷系サウンドがめちゃくちゃ好きで、オザケンも好きなのでチャランポランタン(逃げ恥のOP歌ってる人)のカバーを使いました。
おしゃれ感あってドレスにも合ってて、特に参列してもらった先輩がたに「選曲天才かよ」ってめっちゃ褒められた。

■ビールサーブ
フォトラウンド?キャンドルサービス?も結構飽きたなと思って自分たちらしい何かないかなと思い、ビールサーバーを新郎に背負ってもらい球場のビールの売り子スタイルで各テーブルを回りました。
もうすでに皆泥酔だったけど。笑 

ファーストKISS

ファーストKISS

 

 大好きなあややの大好きなアルバムを流しました。
トロピカ~ル恋して~るとか季節錯誤にも程があるけど。
好きな曲すぎてラウンド中ずっと歌っていた。

■記念品贈呈 

Family Song

Family Song

  • provided courtesy of iTunes

 全部を通してこれが一番結婚式の定番かな?
カホコが家族ドラマとしてとても好きだったので。…全部テレビの影響を受けすぎてる感あるね。
ちなみにわたしは両親への手紙を読んで会場が涙で包まれる演出の価値を感じていない人間なのでお手紙は書いたけど読みませんでした。


■新郎&新郎父謝辞 

J-POPって素敵ね

J-POPって素敵ね

  • provided courtesy of iTunes

 これもまたマイナーなのですが、わたしが大好きな劇団「こちらスーパーうさぎ帝国」の一番好きな作品で使われているので選曲しました。
これからも前を向いて頑張っていこうと思える背中を押してもらえる曲です。

■エンドロール

ハルノヒ

ハルノヒ

  • provided courtesy of iTunes

 まさかのここにきてトレンド取り入れに来た。
でもこの曲はちゃめちゃに結婚式にぴったりの曲すぎません?大好きです。
大好きなクレヨンしんちゃんの主題歌と言うのもあるし、ひろしとみさえの事を歌った曲だから地元の「北千住」が出てくるのもいいし、

どんな未来がこちらを覗いてるかな?
君の強さと僕の弱さを分け合えばどんなすごい事が起きるかな?
ほらもうこんなにも幸せ
いつかはひとり いつかはふたり 大切を増やしていこう

って歌詞がくそくそ大好き。いつかはひとりいつかはふたりってしんちゃんとひまわりの事だからね?泣ける!

■退場 

月灯りふんわり落ちてくる夜

月灯りふんわり落ちてくる夜

 

これもクレヨンしんちゃんの曲。しんちゃん好きすぎ芸人。
この曲は1997年頃にEDで使われてて、しんちゃんとひまわりとみさえとシロが仕事帰りのひろしを駅まで迎えに行く夜道の映像で、こんな家族になりたいなって子供ながらに思っていて、高校生くらいの頃に自分が結婚式するならどんな曲使いたいかなって考えた時から使おうと決めていた曲です。

■送賓

play.google.com

これも楽曲発表された時から名曲だと思っていた曲。
俳優ヲタクのための曲だと思っているけどまぁ催しの最後と言えばアリスでしょ。
いつも酔っぱらって夫をぶったり暴言吐いたりしてくる新郎の悪友がいるんですが、エンドロールを観て彼が泣いていたらしく、仲間うちに撮られた泣いてる動画の後ろでアリスがかかっててなんかとても微笑ましい映像になっていた。笑

と言うか、来賓からのメッセージプレートで、義妹(夫の弟の嫁)から「誰推しですか?わたしは水田です」と言うまさかのカミングアウトがあって一番びびった。
まじかよ。
結婚前から会ってたので3年くらいの付き合いになるけど全く知らなかった。
この前家遊びに行った時も「今年ハンサム行かないんですか?」って聞かれた。
親族にアミュヲタいるの楽しすぎ。

 

ベスト! モーニング娘。 2

ベスト! モーニング娘。 2

 

 アリスの後はこれ。
あややと言い基本的に世代が皆様より古いと思いますが、このへんがわたしの青春の全てなのです。ええ。

長くなりすぎたので二次会の曲は並べるだけで!

■入場 

 ■乾杯

恋、弾けました。

恋、弾けました。

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ■シャンパンタワー

泡沫サタデーナイト!

泡沫サタデーナイト!

  • provided courtesy of iTunes

 ■退場

ビンテージ

ビンテージ

  • provided courtesy of iTunes

 ■歓談 

「PROPOSE」通常盤

「PROPOSE」通常盤

 

 
自己満足付き合ってくれてありがとうございました!
書きたいネタ溜まりまくっているので頻度上げたいです!
大イベントも終わり、子供が生まれるまでは(※予定はありません)ちょっと時間が出来ると思うので今年は色々な現場に顔出したいなと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

marshmallow-qa.com